以前こちらで取り上げた国道183号線西原1丁目交差点の右折レーン設置には20022年度当初予算で測量費など1,100万円が計上されています。
この計画について今後のスケジュールなどについて質疑した若林市議に対しての市側の答弁で右折レーン設置にとどまらず国道183号線南行きの安佐南区西原から西区大宮までの区間を3車線化する計画であることが明らかになりました。
国道183号線は片側2車線ですが右折レーンがない上に朝夕は歩道側の車線がバスレーンとなり、広島市の南北を結ぶ基幹の一つでありながら実質的には1車線しかなく右折車がいるとそれを避けた車がバスレーンに侵入しバスの運行の障害となっていました。南行の限られた区間とはいえ3車線化はバスの定時性が大きく改善する可能性があります。
この計画について今後のスケジュールなどについて質疑した若林市議に対しての市側の答弁で右折レーン設置にとどまらず国道183号線南行きの安佐南区西原から西区大宮までの区間を3車線化する計画であることが明らかになりました。
若林市議は更に長束八木線の新庄橋の延伸が難航していることを取り上げ、代わりに2車線で計画されている都市計画道路長束線を拡幅し183号線へ接続するこで代替できないかと質問、これに対し市側は交複数のプランの一つとして検討していることを認めました。
道路関係に長く携わった市職員OBに確認を取ったところ、3車線化の都市計画決定自体はされていて安佐南区内の対象となる区域は建築制限がかかっているので用地買収は容易ではないか。ただ太田川を渡って西区側の拡幅が側道を削ることになるので大変なのではないかと言うことでした。
またこの種類の事業で難関となるは橋梁の拡幅ですが祇園大橋は上流側に元々車道だった歩道橋がある上に大橋上にも広い歩道があるで大規模な拡幅工事は不要ではないかとのことでした。
国道183号線は片側2車線ですが右折レーンがない上に朝夕は歩道側の車線がバスレーンとなり、広島市の南北を結ぶ基幹の一つでありながら実質的には1車線しかなく右折車がいるとそれを避けた車がバスレーンに侵入しバスの運行の障害となっていました。南行の限られた区間とはいえ3車線化はバスの定時性が大きく改善する可能性があります。