榎町の電車通りより1本西側の通りは小さめの飲食店が立ち並びます。この通りの北端近くに1月下旬に洋食小さこという店がオープンしました。
 

小さこ2

入り口近くの看板は控えめなのに交差点に面した壁には大きく店名が描かれていたりカウンターにSANYOのネタケースがはめ込まれていたりと居酒屋の居抜きを思わせる店に入ると老シェフと若い女性の2人が出迎えてくれます。最初は親子かなと思ったのですが言葉遣いや仕事の姿に違和感を感じました。あとでネットを見てみますと三川町にあった芦田川のシェフとお弟子さんのお店とあり納得しました。お弟子さんの方が店主でお店を開くに当たり老師匠が再度厨房に立つことになったようです。テーブルに並ぶ盆や箸がどことなく柔らかげな形のものを選んでるのもそのせいかもしれません。


席はカウンターに5席、あとはテーブルが数台です。
カウンター席に座りハンバーグ定食をお願いしました。ネタケースとカウンター上のお椀などで厨房内はよくは見えませんでしたが1人分を手間を惜しまずつくられてる様子。フライパンも作り終えるとすぐに洗う。リズムのよい調理の音が聞いていて気持ちいいです。

小さこ1

ハンバーグはぱっと見は平凡だけど仕事のひとつひとつが丁寧。いい仕事の洋食屋さんってこんなんだよねという思い。サラダにハンバーグにも付け合わせの野菜もと野菜が多めなのも嬉しいです。量も大食らいな方の僕でも満足できます、小食の人はご飯を控え目にしてもらうといいでしょう。目の前のケースにあった衣もいい仕事の様に思えたので次はトンカツを頼んでみようかなと今から楽しみです。


後日、夜営業にもいってみました。オードブルやスープなどのメニューもありますが周りを見てみると肉か魚のメインとご飯とのセットで食べられている人が多かったので同じ様にサーモンのムニエルとご飯セットにしました。この組み合わせだとサラダや味噌汁に漬物などがつきます。飲み物以外で2000円前後。お酒は日本酒がありましたので熱燗を頼んで冷ましながらのんびりと頂きました。



洋食 小さこ

住所   :広島市中区榎町2−3 ソレイユ小田1階
電話   :082−942−6066
営業時間 :ランチ  11時~15時
      ディナー 17時〜22時
定休日  :不定休