フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2007年11月

18577977.jpg













ここ数日ですっかり寒くなってしまいました。特にこの週末は12月の気温だということで冷え冷えする中、本日はカープファン感謝デーを見に市民球場へ行きました。

市民球場へは仕事でちょくちょく行くのですが、その際入場券を結構な枚数、押し付けられ・・・いえいえ頂きまして。折角なので出動です。残りの入場券は会社で希望者に配りました。

先に書いておくと、黒田はFA宣言時に参加しない旨を公表、新井は五輪予選の為に不参加。

10時開場、10時半開演なのですが10時ちょっと前にはどの入り口も数十mの列が出来てました。ジュニアカープの申し込み受付に至っては100m以上でしょうか。
別に急ぐ必要も無いので入り口近くのワゴンで佐々岡引退記念の台紙付バスカードを買い、のんびり列に加わりました。

席につけたのは10時半ちょっと前でした。トークショーが2回に人文字で50(市民球場50周年)をつくり間を持たせ、実質的にはほぼお昼スタートでした。

4人1組のトークでは他の3人が口をそろえて山崎選手のアゴが長いという話で終始したのには少々閉口。確かに長いですが、それで話が全てなら吉本興業の辻本と同じレベルになります。ちったあ野球の話をしてくれよといいたい。

午後からは7人で1チームをつくり、球速の合計が1,000キロに近いほうが勝ちというゲームと、3人4脚から始まりどんどん人数が増えていくリレー、最後がチームの半数がべ-スランニングをしてから参加する大綱引きでした。

どれも楽しめましたがそれぞれ私なりの見所を挙げると、
1,000キロ勝負では球速を抑えろの指示に見事に応えた永川選手。コメントが「抑えですから」だったらシーズン中に炎上せずに抑えてくれんと。だから嶋キャプテンに選手紹介で次に投げるのは顔が長い永川って言われるんだよ。決めた!私の中では来年は永川はナガカオだ。

リレーでは3人4脚の意味を無視して子供2人を両脇に抱えて強力ぶりを見せた中東選手、お見事。


a44c400c.jpg












綱引きではスタート位置の2塁ベースを引っこ抜いて移動させようとした喜田、広瀬、中東がお馬鹿っぷりを披露しました。

そんなこんなであっという間に終了となってしまいました。入場者は2万人だそうで。確かによく入ってました。シーズン中よりもね。売店も長蛇の列で13時半くらいにはカープうどんも売り切れてました。

ちなみに私が球場内で飲食したのは弁当500円、お茶2杯で400円、コーヒー150円、ポップコーン250円。計1,300円なり。それなりに貢献してますねえ。
これには理由があって寒かったんですよ。これが先週ならばよかったんでしょうが、1週間でこんなに寒くなるとは。毎年11月23日なので仕方ないですね。

a45ad097.jpg















今日のブツは、前田2000本安打達成記念に中国新聞社さんが作成した特別本です。

中身は中国新聞の前田関連記事の寄せ集め、いわばスクラップブックなのですが、ルーキー時代のものから2000本達成の号外までがいい感じで集められています。印刷も上質紙なので実に鮮やか、逆に一昔前のデジカメのクオリティが目だってしまうくらいです。

この冊子、新聞社が購読者に贈るために作成し、販売店に配ったまではいいのですが、購読者全軒に配れる程の数があるわけでも無い上に配布の具体的な指示も無かった為に店の隅で埃をかぶったり、処分されたりと粗末な扱いをされた不幸な子です。

そんなこともあり、ヤフオクなどでは結構な量が出回っています。

私は取り敢えず、いつも配達してくれている販売店にお願いして2冊頂きました。

これと以前買ったDVDがあれば2000本関連は私はお腹いっぱいです。

af264a24.jpg














昨日の話ですが、代休を取ることが出来ましたので紙屋町に出ました。

家を出た時間が遅かったので食事をしようと思ったときには既に14時半をまわっていました。この時間にはたいていの店ではランチの時間は終了していますのでどうするかという時に頭に浮かんだのが商工会議所のメルキュール。

ここのランチメニューは時間ではなく売り切れたらおしまいの方式なので、早いときには12時半でなくなることもあるのですが、運がよければということで行ってみるとまだオムレツライスがO.Kとのこと。

で、出てきたのが写真。よく考えると私はここでオムレツライス以外食べたことがないなあ。

ライスの上に中身がとろっのオムレツにソースがのっていて、オムレツに切れ目を入れると、それらが混ざり合っていい味になります。

しばしの落ち着いて静かな時間を楽しんだ後はへ賑やかな町へ出て行きました。なんせ、えびすさんの最終日でしたので。

72282c13.jpg














昨日が仕事、しかも来週半ばには稼動する現場で作業だったのでだったので、午前中はゆっくりと家で片付けを。ただし、パソコンの中身のですが。

250GBのATAと200GBにSATAのHDDを500GBのSATAに交換しました。2年以上サーバーに近い稼動状況のメインマシンですが、PC向けのATA系のHDDはそんなに信用できませんから、この辺で交換するのが吉かなと思いましたので。今回は周辺機器メーカーのパッケージ品を使ったのですが、中身がSAMSUNGでした。自分からは絶対選ばないメーカーですが(笑)メーカーPCでの採用も盛んですし、パッケージ品ですから、まっあまり考えないことにしましょう。

午後といっても3時ごろに家を出て、電車で紙屋町へ。
交換で発生した余剰なHDDを売却。査定の間に献血ルームもみじで献血をしました。前回が9月の400mlですから今日だとまだ2ヶ月も経ってないので成分献血しか出来ないので、久々のもみじでの成分献血となりました。通算36回目です。

検査でどちらの腕で採るか延々と迷われるのは嫌なので、さっさと左腕を出し、採血は右でしてもらいました。今日は特にトラブルも無く、受付から1時間ほどで全て終了しました。

献血終了後、待合室でコーヒーを飲みながら休んでいるとお決まりの血液が足らない平日に来てくれないかとの要請がありましたが、来月の予定なんて全然分かりませんからお断りしました。ただ、今月末には休日出勤があるでしょうからその代休が取れたら、来ることにしましょう。

もみじを出て、金座街のほうを見ると、えべっさんの看板がアーケードから吊り下げてあるのが見えました。なかなか寒くならないので実感が湧きませんがそんな時期なんですねえ。

48d3b87a.jpg














本日はちょっくらお仕事で市民球場へ行って参りました。
周りではえらく、黒い街宣車がにぎやかだったのですがなんかあったのでしょうか。

球場に車を乗り付け、1時間弱程お仕事をして帰りかけたその時、押し付けられ・・いえいえ、頂いたのが、今月の23日にあるカープファン感謝デーの入場券です。

カウンターにうず高く積まれていたもののなかから、何枚か頂き、会社で希望者に配らせて頂きました。

私ですか?行けたら行こうかなと。天気次第ですかね。
スタッフによるブログによれば一部売店も開くとのことですから、食事は出来るようです。

ちなみにこれはあくまで入場券ですのでイベントに参加するには事前申し込みか、先着1,0000名に配布される抽選券で権利を勝ち取るしかありません。

ついでに書くと、わたしがこの券をもらった事務所は入場券配布場所一覧には出てないのですが、何故なんでしょ?

↑このページのトップヘ