フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2008年04月

もはや恒例行事となった織田記念陸上の為広域公園へ出勤ではなく出動。(それも違うか)

今回は某筋からの招待券により入場。
わが社の給料日は文字通り月末なので29日という給料日前日はもう、ピーピー言って家から出るのどうしようかという状態だけにこれは有難い。
(次回はパンフもプリーズ)

ただ、招待状が来るということはこれはもう、義務でありまして、赤紙か?
oda1






























今回の大会は五輪選考もかねている為、それぞれの種目の
トップクラスが出ていて、それなりに楽しめる様子。
上位の選手ってのはやはり実業団や体育大学の所属なので
応援団がいるわけでメインスタンドの日陰の席は
早々に占拠されていました。まっ私は被写体求めて放浪なので
関係ありませんが。
荷物一式かばんにつめて、スタンドを何週もしました。
やっぱり、ビッグアーチは周回に何有りですね。
コンコース式に回収とか出来ないですかね。

女子100mハードルでは優勝候補のスズキの池田選手がいきなり転倒。審判になにやら
言っているので、某カープの達川みたいに往生際悪いなと思っていたら、
ハードルの位置が規定より40cm違っていたとのこと。
それだけずれていたら、設置の時にわかりそうなものですが
これは後で揉めそうだなあ。
結局、予選が無しになりタイムによる決勝になりましたが
アクシデントにも関わらず池田選手が優勝。
(帰宅後テレビで見ましたが足が真っ赤でしたよ)
05a894b2.jpg















そのほか女子100mで福島選手の日本記録タイの走りが見れたりと、なかなかいい大会でしたね。

午前中からいましたので15時で切り上げました。
長袖で帽子はかぶっていたのですがそれでも結構焼けましたね。

さーて、スポンサーに提出する写真のセレクトでもしますか。
oda2

本日は芸北は長沢の桜を撮ってきました。

満開との情報の千鳥別沢とどちらにしようか悩んだのですが、
体調がよろしくないので近いほうを(苦笑)
芸北なら2時間ですが庄原の奥は4時間コースなので体力は
ともかく気力がないときはつらいのですよ。

4時過ぎに家を出て車のいない高速をかっ飛ばし
戸河内から芸北へ。通いなれた道なので地図も要りません(笑)

現地に着いたのは薄暗い6時前ですが既に7、8名の先客が。
いずれも40代以上。どこの現場でも大抵、私が一番若い。
精神的にじじくさいのかのあ。

花は八分咲き程度。28日くらいが満開ではないかと。
多分29日でもO.K。

背後の山から太陽が頭を出し、徐々に桜が光を
浴びてくる所を狙いシャッターを切りました。
下が霜なので日が出ると蒸気が立ち込めるかと
期待しましたが雲が多く、そこまでは行きませんでした。
それでもいい絵が撮れたと思います。36枚撮りポジ1本とデジタルが80枚くらい。

2時間弱くらいで適当に切り上げてETCの半額適用時間内に戸河内ICまで戻ってこれました。

IC手前の地元の弁当屋で朝兼昼食の弁当を買い求めましたが、前回はあった山菜の天ぷら詰め合わせがない・・・
あまり早い時間だと無いそうです。ご飯も炊き込みではなく、白飯だし・・・それでもコンビニで買うよりもずっといいのですがね。



5b746251.jpg












土日と働き詰めでしたので、本日は定時で退避。
日が明るうちに逃げ出すのはええなあ。
なにかあってもいいように会社の携帯電話は電源を切って
机の中です(ええんかい)

こう、早いと寄り道したくなるのが遊び人の悲しい性。
本日の寄り道場所は八丁堀の福屋百貨店8階催事会場。
版元が倒産したり、返品されて本を集めたB級本の即売会を
やっているのです。

こういうとこでは辞典や図鑑に趣味関係の本が多いのですが、
昨年解散した朝日ソノラマの本があるかと思い探すと、
案の定何冊かありました。いづれも通常価格の1/3ほど。
しばらく悩んだのですが、
結局「ニッコール千夜一夜物語」を買い求めました。

この本はファンクラブの会報やWebに連載された、
ニコンの過去の銘レンズを当時の秘話などを織り交ぜながら現代の技術者が検証していった物語です。

価格は690円也。帯が少々痛んでいて、下部に”B”の判が押してあるだけで発売当時の書店価格のほぼ1/3ですから
有難いことです。




51dda37c.jpg


















本日のお買いものはメモリースティックPROの512MB。
最近のSONY製品で使われているDuoではありません。

価格は480円也。購入理由はええーと付き合いで(爆)

家に帰って引き出しをごそごそすると、メモリーステイックPRO Duoの256MBとSanDiskのSDカード512MBが出てきました。

私、Duoどころかメモリーステイックを使う製品は一つも持ってないのですが(笑)

購入価格はどちちも数百円のはずです。カメラ屋やら何やらにいって散々話に付き合ってもらったのに手ぶらで出るのは心苦しいので買ったものです。

フィルムや中古のフィルターでもなんでもいいのですが、時間をとらせてハイ、サヨナラというのは性に合わないので。


朝から親の手伝いで芸北の端っこで畑仕事です。
いや、正確には畑ではないか・・・
あーなんでこんなとこで私は穴掘ってんのぉーってな感じで。

道中の八幡高原などで桜の開花状況をチェックします。
毎年、芸北には桜の撮影に来ますが奥の方はまだまだですね。
いや、だってまだ雪が残っていますし。
今年はGW突入してからかもしれませんね。
それにしても聖湖周辺は別荘が増えましたねえ。
ついでに趣味の延長のようなコーヒーショップが多数あるのも嬉しいところです。

帰りに折角なので戸河内の「与一野の桜」に立ち寄りました。
川沿いの丘の上の一本桜ですが惜しいかな、満開にはもう数日必要なようです。

何枚か写真に収めましたが光線状況がよろしくなく、開花状況と相まって面白くない内容です。 8b0bb411.jpg

↑このページのトップヘ