フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2008年09月

公式戦最終日の翌日の広島市民球場です。
結構写真を撮っている人がいます。
おおきな荷物を持っている人が多かったのですが。
遠方から最終戦を見に来た人たちでしょうか。
ba63b0da.jpg










よくみますと、玄関脇に黒いMAZDA CX-7が停まっています。
これ、球団専用車で基本的にオーナが乗ることが多いです。
高速4号のトンネル付近でよく見ます。由宇からの帰りでしょうか。



カープの証はコレ。
0d79aab5.jpg










球場前の勝鯉の森の木々にジェット風船の亡骸がぶら下がっています。
eab4ef1b.jpg









内野2階席から飛んできたのでしょう。これを見ると、新球場ではジェット風船は禁止になるだろうという話も納得できます。


外野スタンドの外側にもひっかかっています。
246508a5.jpg








しかし、公式最終日に新球場に言って、翌日に市民球場に行くなんてのは私ぐらいでしょうね。

スコアボードが姿を現したということで新球場の現場へ行ってきました。
今日は日曜日なので工事は休みのはずです。

広島駅側から全景です。
外壁に色が付いています。
上側が茶色でその下がモスグリーン。
cef209dc.jpg













内野3塁側のエレベーター。
94d3f6e7.jpg













こちらは外野レフト側のエレベーター。
7db79488.jpg












広島駅からスロープで上がる入り口のウェルカムゲート。
d24435db.jpg












レフト裏というか、外側に出来つつある階段です。
6db24fb8.jpg












スコアボードの外枠が既に建ってます。
DSC00501syoumeiscore




















これわかりますか、コンコースの天井にケーブルを這わすラックが既に付いているのが。
ということは、もうじき電気系統の工事が始まるということですね。
いや、放送関連は既にやっていると聞いていたのですが、こうしてみると実感できます。
e99d8a1a.jpg












スコアボードを裏から。
b0689972.jpg













これ下水の看板なのですが、雰囲気ははつかみやすいでしょう。
89dd9bf1.jpg












下水道工事の看板もこの通り。
64bb15ac.jpg












近所にこんなお店も出来ていました。
842f1ed6.jpg











日曜日に市内に出た際、グリーンライナーの宮島口行きの車両に
PASPYの読み取り機が設置されていました。
2008年度中に市内軌道線、2009年度に宮島線導入予定ですから
そろそろ設置されてもおかしくないのですが、
連結車両に取り付けられているのをはじめてみましたので気になっていました
ただ、全く想定してなかったのでどの車両だったか確認していませんでした。

4ecabdda.jpg












その後乗ったグリーンムーバやライナーには設置はされていなかったのですが、今日、帰宅時に広島駅から乗ったグリーンライナー3953号(外観はちっともグリーンでないのですが)には設置されていました。
運転席横には降り口を挟んで反対側に、乗り口には整理券発券機の場所に据付で、車掌席にも小さなモニタの付いた読み取り機が旧来の運賃箱に建て増しされた状態で置かれていました。

同じような編成で設置さている車両とそうでないものとの差は恐らく宮島線専用車と市内線との兼用車との違いだと思います。


c2629418.jpg














この中で気になったのは車掌席にあった専用の読み取り機です。明らかに背面に各種精算用のボタンがついています。従来の広電のアナウンスではPASPY導入後は車掌を廃止して連結車も運転手のみのワンマンでいくということでしたが方針が変わったのでしょうか。それとも、車掌用の精算機はあくまでも移行時の経過措置のものなのでしょうか。そうなると、信用乗車で車掌を廃止してコストダウンという目論見が崩れてしまいます。
私は広電という会社は2重投資を極端に嫌う会社ですのでこれはあくまでもラッシュ時のみ車掌が乗り込んで使うものだと思います。現在、朝のみ西広島の一部が駅改札になっているのと同様の発想ではないでしょうか。

72161da3.jpg












けどねえ、私は車掌の存続すべきだと思います。市内の電車では、観光客が道を聞いたり車椅子の乗り降りの介助など人手が結構必要とされています。私も先日車椅子が降りるのを手伝いましたが最低でも2人は人手が必要です。そういうことまで運転手が借り出されれば電車は進めなくなります。

大体、子供づれの時や不足金額の精算とか、電車の中で人間の手を介さないといけないシステムなんだから廃止は見直したほうがいいですよ。
広電さんも電車が単なる輸送手段ではなく、街の案内役としての顔を持っていることをもっと自覚して欲しいものです。

ただ、外国人の観光客に対応できるようなレベルにしておかないといけないでしょうね。以前はバイトの大学生とかいて結構対応できていたのですがのですが勤務時間が苦しいこともあり最近は見ませんね。
広電さん長続き出来るように労務を見直すか、採用方法を考えないといけないんじゃないでしょうか。
土橋を通る電車なんか結構大変ですよ。格安の外国人向けユースホステルが出来たから大きな荷物を持った観光客が頻繁に乗り降りしてますからね。せめて簡単な英文の地図くらい持つようにすればいいのでは。

では。

本日も野球観戦。
しかし朝からの雷鳴轟く大雨のため、試合開始は30分遅れの2時からとなりました。

球場に入る前に近くの店でカッパを探したんですが、あったのはカープグッズの使い捨てのビニールカッパ(ゴミ袋より薄いビニール地)と向かいのサンフレッチェSHOPのポンチョ。確かにいいものなのですが、2,000円近いのでパスしたのですが、球場内に入ると結構いらっしゃいました(笑)

697d3a57.jpg












小雨が降りしきる中、先発ルイスは球が真ん中に集まったところを
いきなりスコン、スパコーンと4点を取られました。
ルイスは蒸し暑いと制球力に何が出るようです。交流戦でも雨上がりの蒸す試合で立ち上がりを打ち込まれています。オープン球場の広島で投げる以上は気候を不調の理由には出来ませんので来年があるなら克服して頂きたいです。

2回以降は低目を付く投球で追加点を与えなかったので実に惜しい初回でした。

DSC00428maeda






















攻撃のほうは単打は出るのですが、ことごとくシーボル、梵がつぶすので点に結びつきません。シーボルはもはやシーボル様というしかないぐらい気まぐれなので仕方ないにしても(おいおい)梵の動作の硬さはもう、どうしようもないのじゃないかと。
小窪か木村を出したほうが守備面でもはるかにいと思うのですが監督も頑固ですからね。


4回に相手も守備の乱れもあり1点、7回には代打前田のヒットもあり、更に1点取り2点差、9回もチャンスが回ってきたのですが、赤松の内野ゴロで2塁走者シーボルが大回りした挙句に森野の補給位置のすぐ側を通りタッチアウトというまずい走塁でチャンスをつぶし、結局4対2で負けました。

肩が当たり、トイレに行くのもままならない市民球場で見る公式戦もこれで最後です。ファン感とオープン戦それに各種OB戦とまだここに来ることはあるでしょうがひとまずはありがとう、さようならです。

09555d9c.jpg














追伸:日本シリーズを忘れていました。

dd3ea2a6.jpg














古くからの友人が大阪からカープを見に来ると言うので連れ立って市民球場へ行ってきました。
席は久しぶりの2階指定席だったのですがここからは球場の全体がよく見えて意外にいいかも。風もよく通るから意外に涼しいですし。
ここから見るとライトは真っ赤か。レフトは1/3が中日ファンでしょうか。
内野にもかなりの数の中日ファンが座られてましたよ。
一つ気になったのはライトの外野自由席立ち見が出ているのに応援団が陣取っている所は空席がブロック単位であってこれは試合終了まで埋まりませんでした。明らかに応援団による席取りなのですが、これは停めてもらいたいです。遠方からわざわざ来てくれた方も大勢いますしお互い不愉快な思いで帰って欲しくないです。

23a63725.jpg













事前の予想通りカープの先発は前田健太。
初回に足を絡めた攻撃で2点を取った以降はランナーを出すけども追加点が取れず見ているほうは苦行に近い状態だったのですがマエケンはリズムのいい投球でアウトを取り続け、味方の援護を待ちました。
6回にアレックスの本塁打を含む4点、7回にも4点取るとファンの関心はマエケンがどこまで投げるかにありました。8回に打者として出て三振で帰ってくると大きな拍手で迎えました。9回も危なげない投球で3者凡退。
プロ入り初完投を完封で達成しました。味方の守備にも何度か助けられましたが見事な勝利です。篠田、斉藤と共に若手投手の3本柱としてチームを引っ張ってほしいです。そしてこれを見て、今シーズンの前半まで彼らと共にいた由宇のメンバーは発奮して欲しいですね。

1df9e597.jpg














これで私の昨年からの続いていた観戦連敗記録もストップ。これで疫病神呼ばわりされなくて済むぞ。
明日の中日戦も観戦予定なのですが、天気だけが心配ですね。

↑このページのトップヘ