フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2008年10月

五日市公民館で開かれている「カープの歴史」ロビー展を覗いてみました。
これは同公民館で全3回行われる「広島カープ昔話」講座と合わせて開かれているもので広島市役所市民局の所蔵の優勝時のユニホームや優勝翌日の市内の写真などが展示されています。

a2f583e2.jpg



3d0e68ec.jpg

山本浩二のユニホーム。そうです。こんな色でしたね。青字に赤がよく映えます。

81543c0d.jpg

キャッチャーのプロテクター1式です。説明がないので分かりませんが水沼選手のものでしょうか。

eb07a889.jpg


63fb70d1.jpg


f77680ba.jpg

優勝の様子よりも旧中国電力本社などのほうが懐かしく思うのは私だけでしょうか。

市役所市民局がどれだけのお宝を貯めこんでいるか分かりませんがこういうものは是非とも一ヶ所で展示して欲しいものです。

某所でちゅっとした話題になっている新球場の壁面。
自分も一昨日現地へ行った際に気になったのでアップで撮ったものを上げておきます。
8717042f.jpg

確かにトタンぽくと言えなくもない。
実際には屋根に使われるような波板よりも波は大きいと思うのだけど(いくらなんでもあそこまで薄いわけはないとは思う)模型と比べるとちょっとイメージが違いますね。
2b539b18.jpg



離れてみると、うーん微妙かな。
09d09f30.jpg


あと、この壁面天気次第で色の印象がずいぶん違うんですよ。晴れていると明るい色ですが曇っているとかなり重く見えます。私は県北で広く使われている石州瓦みたいな色で好きですけどね

前回新球場の現場に行った際に17日に荒神陸橋の拡幅部分に街灯が立つという工事案内の看板が出ていました。新球場へ行ったついでに様子を見てきました。

c8962ae8.jpg

こちらは北行きの車線です。街灯が立っています。既に擁壁内部に土が入れられています。この様子だと後は舗装もまもなくでしょう。

5f35d62f.jpg

これは側道部分ですがこちらにも街灯の基礎らしきものが立っています。

244ba7b2.jpg

こちらは南行き車線の側道です。歩道の整備工事が最終段階です。

5db2d42f.jpg

まだ、南行き車線側の階段工事が残っています。元々陸橋下中央部に階段があったのですが同じように設置されるのでしょうか。

e0ba3084.jpg

こちらは愛宕踏切から荒神陸橋を経由して球場に向かうメインロードです。ここでも歩道設置工事が始まっています。工事看板をみる限りでは年内に終わるようです。

2週間ぶりに新球場建設現場に行ってきました。
久々に見学スペースが開いている日に行けましたのでそちらも寄ってきました。

まずは駅前の福屋の屋上から。
5bf707b6.jpg

正面部分はかなり出来ていて緑色のフェンスが外れていますね。観客席もかなりの高さまで出来上がっています。

23b5e854.jpg

内野2階席、レフトパフォーマンスシートもほぼ組み上がっています。

cc4d820d.jpg

3塁側の内野席下です。階段横のフェンス部分がビジター側のブルペンです。ということは外階段からブルペンが見えるんでしょうか?

f7348dda.jpg

大洲通りからですが、青い建物の横に見えるフェンス部分が1塁側のブルペンスペースのはずです。こちらも図面を見る限り横の階段が付きます。

2a274172.jpg

右側のクレーンの横に既に窓が入っているのが分かります。ここは放送機器室となっています。このすぐ外側が中継車の駐車スペースとなっているのでTV中継用の機器を設置するのでしょう。放送機器は配線や調整に時間がかかりますのでなるべくはやく設置作業にかかりたいのでしょう。

cc191add.jpg

見学スペースから見たライト側パフォーマンスシート。エレベーターに階段の工事が進行中です。

84bb03b0.jpg

ポールが顔を出しています。どう見ても現球場と同タイプの幅の広いものですね。視界の妨げにならなければよいのですが。

97365863.jpg

ぐるっと回って天神側駅側からです。狭い道と巨大な球場のアンバランスさが絶妙です。

0942dd29.jpg

レフトパフォーマンスシート。もう、構造物部分は出来ていて座席や看板をつければよいだけのように見えます。

eb05fcdc.jpg

球場東側の道路の工事状況です。主にバスやタクシーが利用する道ですが、こちらもちゃくちゃくと進行しています。
423e8f97.jpg

スコアボード裏のコンコースに上がるスロープです。

2週間ぶりに現地へ行きましたが、着々と出来上がっていますね。
事務所や各種施設の入る内野の1階部分はほぼ出来ているようですのでまもなく内装工事に入るのではないでしょうか。
               ・ 
               ・
               ・ 
朝一が福屋だったのはジュンク堂書店に用があったからなのですが、この日はカープOB戦のチケット追加発売の日でした。どうだったかチケットセンターで聞いてみたら開店早々完売だったそうです。そのとき店員さんが次回発売は来週末ですよと教えてくれたので外野席の追加発売は決定しているのでしょうね。

74fc820b.jpg


的場町といえば、全国紙やら誌に何度も取り上げられた広島が誇る中古カメラの町ですがその的場町電停直ぐ前に今週末オープン予定なのが鉄道関連グッズ専門店の「カラマツトレイン」
北海道がルーツのこの店広島が25番目の出店とのことですが中四国では初めての店です。

中古カメラと鉄道関連ですか。相性がいいような関係ないような。
昔ならともかく撮りテツもデジタルばっかりでしょうしね。フィルムカメラがメインの的場町の売り上げ増には結びつかないかも。

それよりも心配なのがオープン間近だというのにまだ店員を募集しているところ。広島駅に近いとはいえディープなジャンルなので女性店員はなかなか来ないでしょうね。ホントにオープンするのかね。


↑このページのトップヘ