フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2010年01月

本日の昼は「四川麻辣商人大芝店」
いつも駐車場が埋っているので車だと来づらい店ですが今日は自転車なので全く問題ありません。
店に入ってから券売機の列に並びながら何にしようか考えたのですが今日は鶏にぼしラーメンにしました。券売機のド真ん中にあるボタンを押します。

カウンターに座り待つこと10分。目の前に置かれたどんぶりからは強烈な魚の香りがします。分かりやすくいえば鰯の缶詰を開けた瞬間のにおい。うーん、これは強烈。苦手な人にはつらいかも。広島の人間なら炒り子だしで育っているんで問題ないでしょうけど。鶏だしも濃厚なのに脂が出てなく実に飲みやすい。あーこれは旨いや。

これで400円は正直恐ろしい・・・。

2月3月は土日は仕事があってあたり前という我が社でありますが、諸般の事情により突如暇になることもあります。今回は「お前、働きすぎ。少し休め」という訳でありがたく休みを取りあきらめていた第17回広島輸入車ショーへ行ってきました。このイベントもなんだかんだで毎年来てます。ホントはこの時期は大阪のオートメッセに行きたいんですけどねえ、おねーちゃーん撮りに。まっこの時期は連チャンで休みを取るのは絶望的なので(この時期が暇だと冗談抜きで会社自体がヤバイ)この辺で満足しときましょ。

今回の輸入車ショーが今までと違うのは「展示」に力を入れていること。九州は鹿児島のコレクター氏から結構な数のコレクションを借りてきての展示をしています。ディラー主宰のイベントとはいえ、まずは来て貰えないと関心さえ持ってくれないので
これは正しい選択だと思います。

今回の展示の目玉はこの「バットモービル」
d6129e70.jpg

実際に映画撮影に使われたものです。輸入に際し当局の指示により銃火器は取り外されたとのこと。ってことは撮影時はホンモノ使ったんですかい!

75ab4c9f.jpg


dd7c9ee1.jpg



こっちはTV版の「初代バットモービル」
fc9efea2.jpg



b83eaa62.jpg



98419aa3.jpg


ほかにもプレスリーが乗っていたのと同型のこんなのや
1076fa6f.jpg


特注でメーカー自ら特別塗装したダットサン。
6b8d08b4.jpg

オーナーが奥さんの為に特注したもので付属品まで揃ったワンオーナー品だとか。
もう一つ今回の目玉がインドはタタのナノ。
9a0383bf.jpg

衝撃吸収材代わりにエンジンルームにスペアタイヤが入っている。
内装は国内メーカの最廉価の商用車とそう差は無いように思います。
4f325f02.jpg


メーターはセンターに1個のみ。
6f7c9f35.jpg



34c71fea.jpg


こちらは韓国の電気自動車。
0c669e32.jpg

補助金込みで軽自動車並みの価格ではあります。
ホール外側廊下で展示の輸入オートバイ。
9a66ecfe.jpg



357fab4e.jpg



a144147c.jpg



10061177.jpg



DSD_0571_589

最近のオートバイ、特に外国モノは素で仮面ライダーに出れそうななデザインですな。メタルヒーローなら市販品で全く問題無い気がしますは。

同じコーナーに2度3度行ったりオートバイは2回りしたりと結構濃い時間を過ごさせていただきました。広島のような地方都市でこのような輸入車を一堂に見ることが出切るイベントをして頂けるのは大変有難いことです。特に今回は展示に力を入れ一般客でも充分楽しめる展示会でした。是非、来年もこのような企画をお願いしたいです。

広電井口駅からすぐそばに井口明神の公園がありますが、ここにおりる途中にある大階段はかってこの場所にあった井口船溜まりの雁木の名残です。
P1000484_614
決してその辺の民家の盆栽置き場ではありません(苦笑)

公園の中央部には防波堤の一部であった小己斐島も残っています。
19ecf431.jpg

というか、小島を巻き込む形で堤防が造られていたのですな。
今となっては数少ないこの付近が海であった名残です。そういえば、どっかの公園に灯台もあったなあ。


この数日、午前様寸前の日々が続いて疲れているというのもあるけど
こういうのを見ると完全に思考が停止してしまうワシ。
P1000466_586

いやあ、遊び心って大切ですね。

あっこれがトトロに見えるかは大した問題ないです(笑)

秋葉市長のオリンピック承知の話を聞いたときにまず思ったのが
「そうか、その手があったか」

私は秋葉市長のことを大変頭にいい人だと思っています。
特に政治手腕に関しては「目的の為には手段を選ばない」とか「どんな卑怯なことでも自分の手を汚さずにする」と大変高く評価しています。自らのテレビ局・左の方の政党出身という経歴を生かしたマスコミを飼いならし方は比肩する者なしでしょう。

そんな秋葉市長のオリンピック発言、結論から言うと私は一番本人が実現不可能だと考えていると思っています。

というか、ホントにする気は全くない。

ですので財源とかインフラ・選手村・競技施設・ホテルそういう問題は一切心配する必要がありません。東京を引き合いに出し、招致費用が200億と言う話が出ていますがあれはそのほとんどが海外での活動費用ですので国内選考止まりであればそんなにかかりません。いまだって議会を通過しなくてもいい市長の活動費の範囲内でまかなっているでしょ。

オバマ大統領の2020年までに核兵器のない世界を実現するという発言をアピールするためのキャンペーンなんです。もし、2020年がサッカーのワールドカップの年なら秋葉市長は迷わず候補地に名乗りを上げたでしょう。

大統領の発言にある2020年をアピールする為に国内選考を利用する。ただそれだけです。だから2都市開催が規約で無理とか関係ないのです。先日、共催から長崎市が下りたのも最初っから決まっていたと思います。2都市共催から始まり広島単独を複数の自治体が支援とすることで少しでも長く候補地であり続けようとするのです。もしかすると東京開催で広島で一部競技というところまで引っ張るスケジュールを最初から組んでいるかもしれません。

もう一つ大事なのは決断を迫られている問題をオリンピツクの為と言えば全て先送りに出来るのです。市内の遊休地の活用にしても西飛行場の結論にしてもオリンピックの名を出せば国内検討委員会の結論が出るまで論議すらことすら封印できるのです。

私は年の為にこの話が出た直後にスポーツ関係者に話を聞いてみました。その人曰く「スポーツ関係者に一切相談は無かった」おかしいでしょ。これだけ聞いてもする気が無いのが分かります。

全ては2020年アピールの為のオリンピック招致の話なので賛成にしろ、反対にしろ話題になるだけでいんです。ですので、そんなの無理だとか、市長は何考えているんだと批判するというのは秋葉市長の思う壺なのだと思います。
自己顕示欲の塊の市長にとって一番堪えるのは市民から無視されることなので、もうオリンピックなんて口にしなければいいと思いますよ。

ああ、それと秋葉市長はオバマ大統領を支持しているのではなく彼の(一部の)発言を利用しようとしているだけです。ノーベル平和賞を受賞した大統領そのものに対してはむしろ嫉妬の思いが強いのではないでしょうか。この人は基本的に「自分以外は全部バカ」ですので。オバマ大統領の人気を背景に「あのオバマも自分と同じことを言っている」としたいだけでしょう。その大統領も支持率がだいぶ落ちてきましたの候補地の国内選考に結論が出るころには市長も見切りをつけているかもしれません。

最後に私が話を聞いたスポーツ関係者の言葉です。
「オリンピックと聞いて無邪気に喜んでいるスポーツ関係者も沢山いる。そんな人たちの心を踏みにじった市長を私は許さない」
はい、私も同感です。

↑このページのトップヘ