フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2010年08月

今日、8月31日をもって旧広島市民球場はその53年の歴史に幕を下ろす。既に管理事務所内の球場設計図やカープとの契約書など重要な書類や銘板は持ち出され、夕方5時過ぎには正面の看板も外される。

中国新聞は昨日の1面天風録で”通りを挟んで向きあう原爆ドームが被爆の証人なら、球場は復興の象徴だった””「壊さないで」との声もある。名残は尽きないが、球場はみんなの記憶の中で生き続けると信じたい”と書いているが果たしてそうだろうか。

目から消えるものは、心からも消える
これは原爆ドーム保存の際の浜井市長の言葉だ。

原爆ドームは取り壊すべきとの声もあったが保存されたが故に被爆の惨状をが今に伝えることが出来る。球場を壊してどうやってあの時の歓喜と熱気を伝えるのか。
私たちは球場の全面保存を望んでいるのではない。球場正面部分の保存は市の再開発案とも共存が出来る。なのに何故、資金のめども立っていない緑地公園化を進めるのか。

いい加減に60年以上も前の都市計画の亡霊を消し去るべきではないだろうか。

市民球場閉鎖前の最後の休日に立ち寄ってきました。
56d56b5f.jpg



528fe206.jpg



64ebbaf1.jpg



d1dbfd8a.jpg



9c4a1ba2.jpg



40d9f985.jpg



f34ad971.jpg



15978a58.jpg



4da06a9c.jpg



ac3247e6.jpg

1c4c3961.jpg



f32edac9.jpg



DSC02588_012


8c9ddbb4.jpg



3e9f5df3.jpg



0ed58acb.jpg



71cc4c74.jpg



a36d0a73.jpg



6b90b677.jpg



664e4d5c.jpg



今回ブログ用のデジカメ以外に持参したのがこれ。f7ce5290.jpg


単なるデータではなく文字通り焼き付けるために。

いや、自転車なんで歩いては無いんですけどね。

日曜日、ちょいと片づけをして家を出たのが7時過ぎ。
ひたすら自転車で北上といいたいところだけど
西広島を過ぎて少し山側へ向かいます。

坂の途中にある旧己斐ポンプ場を見学。acd46156.jpg

レンガがええのう。使われていないのは勿体無いけど小さな建物なので有効利用は難しい建物です。

そのままノートルダム清心の前の坂をひたすら上へ。
ペースも何も考えず、登るので完全にグロッキー。
脚も無いが心肺も弱いので登りはまるで駄目。

そのまま放水路を北上し長束で山本川沿いに進路を変更。

長束イエズス協会を拝んで春日野へca7f9d39.jpg


春日野を越えて己斐経由で帰ろうかと思ったですが登り始めてまもなくリタイヤ。
ノ-トルダムの坂で脚を使ったってのもあるけど、朝から何も食べていないので燃料切れです。ゆっくり来た道を戻ります。

家に着いたのは10時過ぎ。トータルで16kmぐらいですか。裏道通るし、住宅街なんでしょっちゅう止まるんでトレーニングにはならない。あと、走り出して1時間もすればケツが痛くなるんで妙なこぎ方になる(笑)

帰ってからはしばらくダウンで再び動き出すのは昼過ぎの話です。

己斐にある「窪田寛商店」はパスタや中華麺に蕎麦、餃子の皮まで幅広い商品を作っている製麺所です。ここの麺を使っている広島の飲食店は結構あります。

ここでは製麺所の隣で夜のみカレー中華の店を開いていたのですが3年ほど前にやめられました。己斐でも外れに近い立地であることと、夜のみの営業ということで私は食べずじまいだったのですがそのカレー中華が復活ということで初日に行ってみました。
暖簾にはカレー中華の文字のみ。店名はどこじゃ。9bafafb3.jpg


中はカウンター席のみ。数人でいっぱいです。

メニューがカレー中華とおにぎりのみです。0bfa9e17.jpg

麺は細めで粘りがあって非常に重い。ルーは粘り気があり麺によく絡みます。結構辛めかつ食べ終わるまで熱いので食べ終わってかなりたっても汗が止みませんでした。
残った熱いスープをどうしようかと悩みましたが結局冷ましながらレンゲで飲みました。ここはご飯が欲しいところです。
量もけっこうあって大食いな方の私でも満足できました。
麺は頼めばゆで加減の調整はしてくれるようです。

営業時間は月水金の夜、19時から21時半までです。

先日は君田のひまわりを撮影に行きましたが、吉和にも結構大きなひまわり畑があります。
見ごろちょうどお盆というのと中国道のインターのすぐ側ということもあり、毎年のように行っていたのですが年々クオリティーが落ちているので今年はどうしようかなと思ったのですが、取りあえずは行ってみようという事で。

家を出たのは3時半。途中の中国自動車道筒賀PAでトイレ休憩。辺りは真っ暗で寒い。何故か自販機に付いてる時計が20分進んでいます。
くっそ寒いんでコーヒー飲もうと自販機に行ったら冷たいのしかありません。ううっ地域性というものを考慮して下さい(泣)。

吉和に到着してひまわり畑を見て。あちゃーとなります。雑草を刈ってないからひまわりが埋もれています。これは絵になりません。ひまわり自体は丈はあるから陽が出たらアップで撮って撤退しましょ。

273393f1.jpg



94975731.jpg



撤収は7時半。腹が減ったので帰るのじゃ。

↑このページのトップヘ