フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2011年06月

昨晩半分くたばりながら広島市議会の録画を(一部)視聴。あれを見る限りは解体についてのボールは市から議会に投げ返されている。議会が一度下した解体予算可決という判断を撤回できるかどうかにかかっているのだけど議員さんは皆ちっぽけなメンツに拘りそれが出来ない。要はまとまりきらぬのをお役所に見透かされている。

中国新聞中国総合面、広島市13年度までに土地開発公社を解散とあるが保有地の中には安芸区の三井不動産がマンション開発に失敗した土地を買い取らされた世代間交流拠点のように民間売却が難しい土地もあるけど大丈夫かな。まああそこは海田との境の方だし適当に分割してミニ開発用として出せば売れんことはなかろうて。

広島経済レポによれば広島菓子博のシンボルとして会場に展示される工芸菓子の設計に入ったそうだ。2年近くを要するので今夏には着工しなければならないとのこと。神社や鳥居の建造物は菓子工業組合が人形等は洋菓子協会が製作

広電紙屋町ビルの商業テナントは134~410平方メートルの小振りなものばかりで既にほとんど埋まっていると。

スタ熊さんとTwitter上でやりとり。お互い裏を読みすぎてわけわかめな状態になるのはいつものこと。お互いに足らないのは素直さ。

これはいい資料。
ラジオで伝えるフットボール
なんでJリーグはラジオ中継が少ないか疑問だったけどこのページで氷解。
放映権料が発生しないならJリーグがウンと言えばコミニュティFMでも放送できるってことだよね。

ビッグアーチのW杯の時の140億円屋根掛け改修計画や五輪の40数億円改修計画の詳細って請求すれば出てくるのかな。

ウン年ぶりに母校を訪れたらこの変わりよう。
9628b702.jpg

朝日新聞スポーツ欄日本サッカー協会試合中のスポーツ飲料を認めるとの記事。今までは水しか認めなったと知り驚き。しかしながら芝生保護の観点から水しか認めない競技場も多いとのこと。広島広域公園はサンフレの要請を受け検討中とのこと。

今日の驚き記事 「るろうに剣心」龍馬伝タッグで実写映画化!剣心役は佐藤健 。
剣心はともかく和月先生お得意のびっくりどっきり剣客集団はどう実写化するんだろう?

西広島駅前のロータリーで週3回くらい元市議な人が街宣してっけど現職時代に比べて原稿に目を落とす回数が増えてるなあ。やっぱり適度な緊張感がなくなるとボケやすくなるのだろうか(ひどい言いようだ)

本日の市議会で保存位置については説明したとの答弁だが、どこぞの誰かの都合で場所が変更になり津田プレーとの柱が切断されたり、当初は暫定保存とされた一塁側スタンドの一部が跡形もなく壊されたのは議会にも市民にも説明はなかったと思うんだか局長さんどうなのよ?

こないだのBAでの浦和戦、帰りのバス待ち時に後ろの会社員らしき集団「大塚駅の辺に居酒屋でも出来たら~」とか言ってたがまず無理だろうなあ。あの辺は市内でも指折りの嫌らしいくらい厳しい開発規制なんでなんも出来んのよ。もともと区画整理の計画があったのだけど地元の反対でおじゃん。乱開発を防ぐための規制だけが残り新築どころか建て替えすらも無理な状況。
むかーし今のアストラム大塚駅近くの水田に「大塚は植民地ではありません」って書かれた看板があった。幼心にも使われた言葉に違和感を感じていた。あっよく考えたらそんなに幼くなかった(笑)

ベスト電器から7/8オープンのベストBBの案内はがききてたけどあの建物の1.2階だけかよ。取り扱い品目が減っているとはいえこれじゃあその辺のDEODEOロードサイド店以下の品揃えじゃん。

オムロンって御室からだったんだ。しらんかったわ。
楽コレ! 東西と~ざい:<その79>おもしろ御室 - 毎日jp

毎日新聞広島欄中川学園が県市から購入した稲荷町東警察署跡地の一部を三菱地所が購入しマンション建設。戸数は108。煩悩の数かい(笑)

先週参加したひろしまジン大学の波田予報士様(@hadaken69)の天気授業のデータを眺めてる。
うーん、本講義終了後の 第2部「広島カレー談義」の方が講師も生徒も熱い。
さすがTJHiroshimaカレー特集監修者の講義だ。

晩飯は二代目もんごい夏の限定麺ジャージャー麺。辛めの肉味噌と混ぜて絡めて食べる。
2625b4a4.jpg

↑このページのトップヘ