フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2011年07月

日経一面パナソニック三洋白物家電ハイアールに売却。妥当じゃないかな。ブランド力はないしたいして安くもない。かっては先進的で手入れしやすい製品が多かったんだけどね。

電車中吊りでフランク・ロイド・ライト財団認定一般向け住宅なるものを知る。。広島県初ということは他の府県にもあるんだろうな。

昨日は五日市で「冷凍販売」を「余剰販売」に空目。ちなみにブツはお好み焼き。

なんちゃらグッドデザイン賞にOEM先が商品、それもロゴ以外に変更点が無いものを出すのはどうなんだろ。

市役所の入札公示に
アストラムライン延伸計画に係る公共交通需要予測及び整備効果検討業務」なるものが出ているんだが、これはついこの間の議会で話が出ていたものじゃないか。
執行の直前に、それも質問をされないと議会に説明をしないというお役所の体質は如何なもんかなあ。
もちろんそれを追求しない議会もどんなものかとは思うけどね。


広島駅ビルASSEなう。ちょいと廣文館へ。
僕はASSEって雰囲気含めて結構好きなんだがなんせ狭いんだよなあ。

今年カープよりもサンフレッチェよりも優勝という2文字に近いのが女子ホッケーのコカ・コーラウェストレッドスパークス。ここまで無敗で失点も0という快調ぶり。

レッドスパークスは毎年いいところまで行くのですがどうしてもソニーに勝てず最高でも2位どまりだったのですがそのソニーを迎えての直接対決です。

ホッケーってロングシュートはルール上できないし、スティックもどこでもボールが打てるわけではい、ちょっと絡み合うとすぐに反則を取られる、それでいてすぐにど突きあいになるは運動量はサッカー以上と女子スポーツとしては非常に苛酷かつ泥臭いのです。しかし僕はその泥臭さが魅力なんじゃないかなと思います。んなわけで僕はここ数年は安佐動物公園のさらに奥のスタジアムに毎年通っています。

今回の観戦にご一緒していただいたのはTSSの天気予報氏波田さん。市内で合流して昼食後現地入り。前の試合の後半から観戦です。

例年はスタンド反対側に降りてコートに被り付きで観戦・撮影するのですが今年はスタンドで席に座ったまま日陰で撮影しています。だって暑かったんだもん。

スタンドにスパークイーンとともにラグビーのキャラクター、スパーキーが登場。27dc53f5.jpg

九州から出張ですか!?

DSD_4783_028


2ca08b8d.jpg



ff42fa40.jpg



DSD_4879_025


DSD_4882_024


2b6931b5.jpg



試合は両チーム無得点で0対0の引き分け。試合内容はパスの精度にボール捌きもソニーが勝っていましたがレッドスパークスが粘り引き分けに持ち込んだ感じです。ソニーの方は主力とそれ以外の選手の力の差が大きく少数の選手が試合を作っているのに対してレッドスパークスは突出した選手がいないかわりにチーム全体で戦ったように見えました。

勝つことは出来ませんでしたが、今までのソニー戦では一番いい試合だったのではないでしょうか。これから取りこぼしがなければレッヅスパークスは初優勝の可能性が大きくなりました。

レッドスパークスの試合は地元では来年まで見られませんが広島から応援してますよ。

それにしても恐るべきはソニーの3.6.9番の3の倍数トリオ。3a39d834.jpg

ジエットストリームこそしないもののパスは正確、接近戦でもボールを奪うのもグイグイ前へ持っていくのもうまい。それでいて当たり負けしないと赤ザク並みの性能。よく引き分けに持ち込んだなあ。それだけレッドスパークスの力が上がったんですかね。

広島駅近くにある京橋会館は敷地を取り囲む「ロの字」型の建物配置が特徴的な市営住宅です。
1954年に建設され利用されてきましたが老朽化が目立ち民間資本により子育て支援施設・高齢者向け賃貸住宅・分譲住宅等の複合型の高層住宅として再開発されることが決まりました。

28dcee29.jpg



会社に近いこともあり前をちょくちょく歩いていたのですが、先日地元経済誌に今月中に取り壊し開始という記載がありましたので撮り納めに行ってきました。何度か中を覗いた事はあるのですが市営住宅ということもあり建物の中に入るまではしていませんでしたが既に居住者はいないということで廊下や屋上まで上がって見ました。
続きを読む

本日は市内でメーカーさん主催の飲み会に上司と共に出席。同業他社のお偉いさんもいらっしゃる中全く飲んだようにないので近くの以前移転オープンの日に訪れた「やどかりバル」さんを再訪。

ある程度、多分ビールを中ジョッキで5杯くらいは飲んでいるのでこちらは楽しむ程度にしておきます。

今日のビールはスリランカのうぃーインペリアルビール。45e4162f.jpg


これに何か忘れた(笑)盛り合わせで合わせて千円。
正直なところ1千円て一杯一杯。バルさんいいお店。
d6f6b493.jpg



これに酒やらなにやらといろいろお店からの驕りがついいてあれよあれよいううちにへべれけ状態。1時間ほどで退店。
どうやって帰ったのかは知りませんが携帯にこんな写真が残っていました。
c6b0d3b7.jpg


ワシ何やっているんだろ(笑)

↑このページのトップヘ