フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2012年04月

紙屋町の広島トランヴェールビルディングですがメインテナントのmont-bellのオープンまであと1週間となりました。平日に紙屋町界隈を歩くことがあったので少しばかりこのビルの周りを歩いてみました。

店頭にはオープン日が張り出されています。
3ecaaa59.jpg



商品の陳列も進んでいますね。
de0fe098.jpg



mont-bellがメインテナントと発表されたときに「なーんだ」という落胆の声を聞きましたが私は自分が使っているブランドでもあり、単純に「いいな」と思いました。私はこれまでmont-bell製品を見たり買ったりするときにはイオン祇園のl直営店に行っていましがそこは若者から家族連れ、年配の方までの幅広い客層で賑わっています。
こういう店に行っている層が中心部に来ることって結構大きいのじゃないかなと思います。かなり以前の話ですがそごう破たん前はL.L.Beanが本通りにあってかなり繁盛してました。またこのビルのすぐ向かいの地下には登山用品の好日山荘もあります。東急ハンズも近くにあります。1店1店だけだとそんなに影響力は乏しいかもしれませんが集積することは都市の魅力につながると思います。

mont-bell自体国内メーカーということもあり日本人の体形に合ったウェアなどが揃っていますし価格も低めなので是非利用してもらいたいメーカーです。特にウェア関係は通勤時や街中でも使えるので便利ですよ。

店舗はまだ開いていませんがオフィス部分は既に機能していて幾つかオフィスが入っています。
1b90da72.jpg



こちらはシャレオから段差無しで続くテナントエリア。飲食店などが入るようですが雰囲気と言い事実上シャレオの拡張と思っていいんじゃないでしょうか。
c1a53ea2.jpg



このビルの地下には来客用の地下駐輪場が用意されていてビルの利用者は夜20:00まで利用できます。
75aa99aa.jpg


ビルの中から直接出入りできますので買い物に便利ですね。
f806ea5d.jpg


利用する際にはビルの裏側からスロープで押して入ります。管理室もあるので盗難などの心配も少ないと思います。私もmont-bellなどに来た際には利用したいと思います。

さて、今年度から広島市は自転車利用促進の為の部署を新設しました。その中には公営駐輪場設置も入っていますが、私は特に行政が税金で駐輪場を作らなくても既存新設問わずにビル、商店、事務所、住宅などに駐輪場設置の義務化をすればいいだけじゃないかなと思ってます。既存でスペースがないなら近くの駐車場と契約して一角を利用するようにする。立体駐車場だと有効利用されていないスペースが結構あります。 たったこれだけで馬鹿みたいに高い費用を使い駐輪場建設をする必要がなくなります。
本通り商店街あたりは文句いいそうだけど自分のところに来るお客が使うものを行政に用意させるのは筋違いではないでしょうか。
そうすれば駐輪場も用意できないようなペンシルワンルームマンションも都心に建たなくなるしでいいんじゃないの思ったりしてます。

少し前の話になりますが3月31日で旧市民球場前の喫茶店マリーナが店を閉めました。

fef05400.jpg



市民球場の前でカープ関係者、報道関係、そして球場を訪れるお客さんに愛されたお店でした。
閉店の理由は単に球場の移転だけでは無いと思います。テナントで入っているビルからごっそりオフィスが移転したこと、周辺の街がビジネス街から変貌していったことなど幾つもの要因があるでしょう。そしてそのような状況で昼営業メインの家族経営の喫茶店という業態が厳しくなったんだと思います。

8aeda69f.jpg



この店に通うようになったのは球場問題に関わりだしてからなので短い付き合いなのですがその間に本当にお世話になりました。マリーナといえば古葉監督のたまごカレーが有名ですが、栄養バランスのいい家庭的な料理を日替わりランチを出す店でもありました。このランチのファンは多く常連のほとんどはこのランチを頼んでいました。僕もお昼に行った際にはほとんどメニューも見ずに日替わりを頼んでいました。
また球場問題では僕自身が仕事や家族の関係で活動の前面には出られなかったのですがそんな中でマスターが教えてくださった地元の情報というのは大変参考になりました。

8e0240fb.jpg


3月になり閉店が新聞などに載るようになると全国からファンが駆けつけお昼時には行列ができるようになったそうです。皆が皆名物のたまごカレーばかり注文するので定食用の食材がはけず困り果てたとか。
DSC04840_679


最終日の31日は仕事が入っているので前日の朝、開店直後に訪れました。いつもなら朝はモーニングを頼むですが最後にということでたまごカレーをお願いしました。マスター曰く「こんなに早い時間にカレーを出したことはない」そうです(笑)
45afc2f5.jpg



86eaf866.jpg



閉店する少し前にある人と話​をしていて 何故か酒や食べ物の話しになったのですがそこでマ​リーナの話が出てきました。その人は以前土橋にあった店に勤めていたので何度かマリ​ーナを利用したことがあったそうです。人から名物だと聞いて卵カレ​ーも食べたとか。 「感じのいい店でしたね。悪く言う人はいませんでしたね」全日空​が隣にあった頃というから多分20年ぐらい​前の事なのでしょうけど、それでも自分が通っていた店をよく言われ​るのは嬉しかったです。そして「自分が知ってる店がなくなるのは寂しいですね」と言われました。全くその​通りなのです。この胸にぽっかり空いた穴を埋めるのには当分時間が​かかりそうです。そして例え埋まってもマリーナに代わるものはないんですね。
DSC04845_681

球場前のマリーナは無くなりましたがまたどこか違う形で復活することを期待しています。マスター夫妻もまだ引退するような歳でもないですし、何より無くなることを聞きつけて駆けつけるこれだけのファンがいるのです。だからさよならは言わず「ありがとうマリーナ」で締めときます。

コンコース解放だったんで30分ばかり球場周辺を歩いて来ました。

今年のカープロードは「清盛」バージョン。視聴率は伸び悩んでますが各地の観光客は伸びてるそうなのでカープの成績もそちらにあやかりものです。
8d4ab6a5.jpg


c2f0b1dd.jpg


6e840f91.jpg


577d2b05.jpg


42091579.jpg



252e743b.jpg


こちらはスロープ入り口脇に登場した子供向け施設です。
6b5b4ae8.jpg

ふわふわカープ坊やが設置されたり野球教室が開催されるとか。

スコアボード裏には今年も竹の日除けが設置されました。案内を見ると竹原の竹だそうです。
d8b25678.jpg


今年はウッドデッキにも竹の屋根が付きました。
841f95ff.jpg

やっぱりイベントなんかで長時間いると日差しがつらいんでしょうか。

球場東側の食糧事務所は更地になりバスの駐車場になっています。
eb1bd25b.jpg

新聞記事によればこの食糧事務所の土地は元々市有地だっつあのを事務所が出来る際に国に寄付したそうで市では国に返還を求めていくそうです。

拡張されたコンコースにはカバが。
01728f0f.jpg

カープ浮上カバかーぱくんだそうです。正直イミワカンナイ・・・

建設が進む周辺施設。
f478e632.jpg



中央に見えるのはプールですかね?
94b5d706.jpg

それにしても建物がよいよギリギリですね。コンコースから行き来出来るようになるので当然と言えば当然ですが。

変わったことと言えば正面入り口右側にカフェが出来ました。
7af2d966.jpg


何故か壁に松の絵が。
6f5ef090.jpg



テーブルには手形とカープの新聞記事が。
6edd5f37.jpg



球場東側のスポーツクラブなどの整備が進んできていますの夏ころには球場周辺の景色が大きく変わるでしょう。一方で西側の方は当面駐車場や駐輪場ですが設計作業が進んでいるゲートやベストリアンデッキが姿を現す来年以降が楽しみです。

以上駆け足レポでした。

↑このページのトップヘ