フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2013年09月

僕はうどん出汁でラーメンを食べる和風中華が好きなのですが残念ながら広島ではあまり見ることがありません。あっても出汁が出来合いでがっかりすることが多いのですが偶然おいしい和風中華を食べることができました。

店の名は鯛庵。船越の日新製鋼近くの鯛焼きと細うどんの店です。
11f19624.jpg


呉名物の細うどんも正直広島ではあまりおいしい出汁で食べさせる店が少ないのですがこの店はかなり出汁に力を入れていてそれを楽しみに入ると壁に「天ぷら中華」の張り紙があるじゃないですか。むろん天ぷらのないものありますしそれぞれにおにぎりやおかずをセットにした定食メニューもあります。ここのしっかりした出汁なら中華そばも旨いに違いないと天ぷら中華を頼みます。

この日は一番ボリュームのある天ぷら中華の天むすセット。
8369d337.jpg



食べてみますと想像通り濃いうどんだしと細い中華麺との組み合わせがちょうどいいです。天ぷらは出来合いだと思うのですがそこまで期待してはいけない(笑)うろ覚えながら値段は680円じゃなかったかと。
まったく予期していなかった店でおいしい和風中華を食べられて実に満足です。


大きな地図で見る営業時間 11:00~19:00
定休日   火曜日
駐車場   あり

この3連休で大阪・奈良と遊び歩いて来ました。主に美術館・博物館をまわったのですがそれ以外にどうしても見ておきたかった場所がありました。それがイベント広場「西梅田スクエア」。公式ページもあります。

大阪駅の近くにあるに広がる広場なのですがここは元々大阪中央郵便局があった場所です。旧大阪中央郵便局の建て替えの話が出た際に歴史的建築である旧ビルを保存の声がある中で取り壊しながらも経済情勢で高層ビル建設が3年間延期となりその間期間限定でイベント広場となったのです。

敷地の奥には郵便局の仮庁舎があります。イベント広場としてはステージ、トイレ、駐輪場に施錠できる門扉のある柵を設置しています。多くの人が行き交う大阪駅のすぐ横でありながら週末のイベントが無い時は通る人もまばらな状態。これを見て旧広島市民球場跡地のイベント広場を想像してしまうのは私だけでしょうか。

一応予定ではオフィスや商業施設が入居する新ビルを平成28年着工予定予定で早ければ31年のオープンということです。

3641e91d.jpg



DSC_1877_1185


9f0b1932.jpg



deb7bf93.jpg



8016b092.jpg



12c2fb63.jpg



今日から連休を利用して関西へ遊びに行ってきます。ついでといってはなんですが改修中の広島駅を見てきました。

これまでの工事はホーム屋根の撤去や基礎部分等の下部工事が主でしたがいよいよ上部の工事が始まりました。
20d4ee1d.jpg

先週高架駅舎の床を支える梁となるH鋼がホーム間に渡されたのですが今回改めて見ますとそのH鋼に駅舎の柱や屋根を支える梁等が据え付けられています。
4386f04a.jpg

これを見ると構造物に関しては一気に梁を渡すのではなく床・柱・屋根のセットを1ブロックづつ設置していくのだと思われます。

↑このページのトップヘ