フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2014年02月

先日、広島市の入札公告に「上柳橋及び駅西高架橋橋りょう拡幅検討その他業務」という設計業務が出ました。これは平成30年度に予定されている高速5号線供用時に渋滞が懸念される上柳橋東詰め交差点の交通処理能力を向上させるため上柳橋と駅西高架橋を拡幅する検討を行うというものです。

a4b26eba.jpg


仕様書によれば上柳橋と駅西高架橋のそれぞれに左折車線を付加する検討をせよとなっています。
0eb372a9.jpg



マツダスタジアム開業時の荒神陸橋拡幅と同様なものと考えてよいのではないでしょうか。

バルコムが上幟町の県副知事公舎跡地を約5億円で落札
 広島県が2月4日に実施した、の県副知事公舎跡地の一般競争入札で、12業者が応札した中から、輸入車販売のバルコム(安佐南区中筋3-8-10、山坂哲郎社長)が、予定価格2億3500万円の約2倍となる5億1111万円で落札した。             広島経済レポート2月13日号

広島県が行った県副知事跡地およそ840平方メートルの一般競争入札 で輸入車ディラーバルコムの不動産部門が予定価格2億3500万円の倍以上の5億1111万円で落札しました。
元副知事公舎は中区上幟町の縮景園の向かいにありましたがここ数年は空き家で県は財源確保のために売却を決めました。RCCニュースによればバルコムは 「利用策はこれから検討したい」としています。


バルコムのHP
によれば不動産部門の主な事業は積水ハウスと提携した宅地分譲の様ですが副知事公舎跡地ではそれは考えにくく今後の動きに注目です。

↑このページのトップヘ