フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2014年07月

以前より路上の看板が気になっていた千田町の修道中高近くの興ちゃん食堂に入ってみました。

店に入ると冷蔵ケースに焼き魚やフライ、サラダなどがあり、壁にはうどんや親子丼などが書かれています。カウンターに数席テーブルが一つのこじんまりしたお店をおばさん一人でされています。

ケースからマカロニサラダを取り焼き飯をお願いしました。既に刻んである材料とご飯を中華鍋へ放り込みサラダを食べながら待つこと5分少々、出て来た焼き飯は少し薄味ですか火の通りも下手な中華料理の店よりもいいぐらいで検診明けのお腹には実に具合がよかったです。キュウリの漬け物と暑いからねーと食後にスイカを一切れ足してくれて会計が650円。
次は親子丼か焼き魚を食べに来たいと思った実に家庭的なお店でした。

c2f1d030.jpg

c77ff1f4.jpg

74f6e766.jpg

0e8a2c6c.jpg



広島県広島市中区千田町3-14-5

TEL     082-247-1490
営業時間 昼のみ
定休日   不明
駐車場   なし

古江の東海楼に入ると冷やしラーメンと書かれた貼り紙があったので反射的に頼んじゃいました。
ラーメン出てくるまではカウンターに置いてある小皿を取りつつきながら待ちます。ちなみに小皿は100円。営業再開後餃子以外のサイドメニューが無くなった代わりです。
待つこと10分ほどで登場したのは冷やし中華にキムチとラー油を足したもの。少々思っていたものと違っていたのですが考えてみたら急遽奥さんが料理するようになったこの店で新しいスープを仕込む余裕なんてとてもないのです。しかしそれでも減るばがりだったメニューに久しぶりに新しく加わった冷やしラーメンはうれしいメニューでありました。

538aa2ec.jpg

0b84f0c0.jpg


過去の東海楼記事
旨辛なトマトラーメン

↑このページのトップヘ