フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2015年09月

三原のイオン正面入り口横に時計塔があります。イオン三原店の前身ジャスコ三原店のテーマが港ということで灯台を模した時計塔が設置されたのですが問題はその下部のレンガ構造物です。「トスコのレンガ遺跡」と呼ばれてるらしいのですがこの場所はトスコ (東洋繊維)からやまてや百貨店、ジャスコ、イオンと渡り歩いて (ちなみに土地の持ち主は溝手顕正氏が社長してた幸陽船磲)その間ずっと壊されなかったのが実に不思議。現地にこれに関する案内はないけどモニュメント化してからいかに大事にしてきたかという説明ならば横に看板があります。詳細は不明ですが形を見ると己斐の日本紡績給水塔によく似ていてこちらも給水塔ではなかったのかと思います。

a479704b.jpg


ceb093a5.jpg


9bf56885.jpg

4月半ばに県病院裏手の住宅地に小さなコーヒーショップが出来ました。
店主夫妻の祖母宅を左官仕事で使いこまれた足場板で改修した店は小さくも様々な人が立ち寄る止まり木の様な場所になっています。

69607d3a.jpg


106bf50e.jpg


ちょうど近くの現場があり仕事の合間に立ち寄ってみました。コーヒー以外にもジェラートやスコーンなどもあります。今回はあったかいコーヒーとウシオチョコを使ったスコーンをお願いしました。スコーンはあっためて出してもらいましたがど溶けて少しとろっとしたチョコとこれまた少しだけやわらかくなったら生地との相性がよくてクセになりそうです。
032c408a.jpg



u-shed(ユーシェッド)
住所    広島市南区宇品神田1-5-33
TEL      082-258-5477
営業時間  7:30~18:30
定休日    火曜
駐車場    なし

イオン三原店1階フードコート内にあるまこと屋は市内のスーパーや飲食店に麺を提供しているまじま製麺のアンテナショップです。

うどん、ラーメンにモダン焼きまで揃っていていずれも工場直送の麺を使っています。

今回頼んだのは箱詰めのおみやげでも売っているやっさラーメン550円。カウンターで頼んで札をもらい出来ると取りに行くフードコートでは普通の方式。尾道ラーメンをベースにしているようですがまっすぐな麺を固めに茹でて出汁の旨みも出てるスープはかなり本格的でした。醤油もそんなに強くなくこのラーメンがこの値段なら大満足。

ab6fab93.jpg



今回は昼時間を外してしまい止むを得ずの選択だったのですがよい意味で予想を裏切られました。駐車場に不自由せず通し営業なのもありがたいです。

まじま製麺まこと屋


住所  三原市城町2-13-1イオン三原店内
TEL  0848-62-8832
営業時間  10:00~20:00
定休日   不定休(イオン三原と同じ)
駐車場  イオン駐車場

加計の温井ダム近くのきっちんたまがわでダムカレーを食べてきました。

ログハウス風の店は前後にテラスがありそちらで食べることが出来ます。行ったのが連休中ということもあり駐車場も店もほぼ満杯。店内外に30人くらいはいたと思います。

全国にダムカレーと名乗るメニューを出す店は多くありますがご飯でルーをせき止めてダムを表現というとこが多いようですがここはルーは別皿で野菜がダムにたまった水で堰堤が玉子、半透明で細長い海藻で放水した水を表現というかなり凝ったものです。

43675339.jpg


野菜を揚げたりするので多少時間がかかり頼んでから15分くらいで木の平皿で出てきました。ルー自体は子どもでも食べられる辛さですがたっぷりの野菜で見かけえ以上にボリュームがありお腹いっぱい。これでサラダ付800円なら満足です。

きっちんたまがわは温井店のほかに加計の中心部に加計店があります。加計店はここしばらく閉まっていたのですが最近になり昼夜共に営業を再開したそうです。特に夜は浜田の魚を楽しめるそうです。

きっちんたまがわ温井店

住所    広島県山県郡安芸太田町加計29
TEL     0826-22-0198
営業時間  9:00-16:15
定休日   月曜日
駐車場   多数

↑このページのトップヘ