フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2015年10月

京橋会館跡に建った複合ビルの低層階にはレガロホテルグループの運営するサービス付き高齢者向け住宅が入っています。この施設に併設する形でカフェレガロ京橋店があります。
表通りの喧騒から離れたブロックにあり公園に面してることもあって店内は明るく清潔感があります。高齢者向け施設に併設という事で訪問する家族向に子供用のイスやメニューが用意されています。
c5144697.jpg


2fe71907.jpg


今回は和風パスタを選びましたがほうれん草が品切れでいんげんに変更してもらいました。ソースがちょっと辛めで油の多さが気になりますが生パスタにパン、食後のドリンクにスイーツも ついて800円ならいいでしょう。量も男性でも満足すると思います。

Cafe Regalo京橋店

住所       広島市南区京橋町6-4フロンテージ広島1F
TEL       082-263-0770
営業時間     11:00~19:00
定休日       日曜日・祝日
駐車場       なし(近隣にコインパーキングあり)

営業日を修正
武蔵野うどんは東京や埼玉の武蔵野台地周辺の郷土料理で太いコシの強いうどんをつけ汁につけて食べる郷土料理です。7月にオープンした八木の武蔵野うどん武久は広島では初めての店ではないしょうか。
店の場所は八木のばくだんやの隣、駐車場は店の前に数台分あります。
052c6567.jpg


メニューは定番の肉汁うどん、きのこ肉汁うどん、辛汁うどんにカレー肉汁うどんの4種類。あとはうどんの増減とトッピングが選べます。今回はきのこ肉汁うどんを大盛り(400g)と肉増しをお願いしました。
4f6c8780.jpg

先客はなく10分ほど出てきたうどんは太い茶色く見た目は豪快だけど食べてみると実に繊細。丁寧な仕事のドイツパンのようで小麦のうまさをしっかりと伝わってくる食べ応えがありました。小麦の刺身のようなうどんもいいですがこちらのしっかりと噛んで味わううどんも一口で気に入りました。つけ汁は鰹と昆布が効いた出汁に醤油味噌のかえしの熱々。うどんだけををつけ汁から上げると汁が逃げてしまうのですが肉と一緒に噛んで食べるとしっかりつけ汁のうまさを味わえます。ですので麺を増量するなら肉も増やすことをお奨めします。食べ終わるとつけ汁に割り出汁を加えて飲めるのですがこの出汁だけでもうまい。

武蔵野うどん 武久 八木製麺所

住所        広島市安佐南区八木1-26-27
TEL        090-3906-5335
営業時間     11:00~15:00
         (ラストオーダー14:30)
営業日       木金土
駐車場       店の前に数台(表示あり)

↑このページのトップヘ