フガドコ

広島見るもの歩くとこ

2021年01月

長らく空き家となっていた広島駅北の代々木ゼミナール広島の大規模な改修工事が始まりました。

かつては三大予備校のひとつに数えられ全国に展開していた代々木ゼミナール(以下代ゼミ)は2015年に代ゼミは浪人生の減少や大学受験の形態の多様化を理由として直営校舎の7割を廃止しました。
広島でも広島駅を挟んで南北にあった代ゼミ受験プラザと広島校舎が廃止になりました。

受験プラザの方は広島駅から徒歩数分という立地から貸し会議室を全国展開するティケーピが2015年12月にTKPガーデンシティPREMIUM広島駅前を開業しました。

代ゼミ1


しかし、北口の広島校舎の方は警備や定期的な清掃や樹木の剪定などの管理はされていましたが建物自体は手付かずでした。その広島校舎に大規模な改修の手が入り今では建物全体が足場に覆われています。工事を手がけるのは大手ゼネコン五洋建設、聞いた話ではNTT関連の会社が移って来るとのことです。

なお、広島校舎に隣接する旧学生寮は食事付き学生マンション「リヴェールエキキタ(旧ベルヴェコート広島)」となっています。

大変遅くなりなりましたが
新年明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの脅威に世界がさらされ
未だこの危機から脱却できる明確な見通しは立っていません。

個人的には長期に渡り病院のお世話になるような怪我をし、
こちらもまだ完治には程遠い状態です。


それでもぼちぼちやっていきますので
本年もよろしくお願いします。

DSC_0048

↑このページのトップヘ