本日は芸北は長沢の桜を撮ってきました。

満開との情報の千鳥別沢とどちらにしようか悩んだのですが、
体調がよろしくないので近いほうを(苦笑)
芸北なら2時間ですが庄原の奥は4時間コースなので体力は
ともかく気力がないときはつらいのですよ。

4時過ぎに家を出て車のいない高速をかっ飛ばし
戸河内から芸北へ。通いなれた道なので地図も要りません(笑)

現地に着いたのは薄暗い6時前ですが既に7、8名の先客が。
いずれも40代以上。どこの現場でも大抵、私が一番若い。
精神的にじじくさいのかのあ。

花は八分咲き程度。28日くらいが満開ではないかと。
多分29日でもO.K。

背後の山から太陽が頭を出し、徐々に桜が光を
浴びてくる所を狙いシャッターを切りました。
下が霜なので日が出ると蒸気が立ち込めるかと
期待しましたが雲が多く、そこまでは行きませんでした。
それでもいい絵が撮れたと思います。36枚撮りポジ1本とデジタルが80枚くらい。

2時間弱くらいで適当に切り上げてETCの半額適用時間内に戸河内ICまで戻ってこれました。

IC手前の地元の弁当屋で朝兼昼食の弁当を買い求めましたが、前回はあった山菜の天ぷら詰め合わせがない・・・
あまり早い時間だと無いそうです。ご飯も炊き込みではなく、白飯だし・・・それでもコンビニで買うよりもずっといいのですがね。



5b746251.jpg