うちの会社は出勤の締めが20日なものですから、休日出勤の代休は翌月20日までに取るのが原則です。なもんでぎりぎりの19日に取ったらちょうど新球場で2軍戦がある日ではないですか。これは行かねばと急遽予定を行ってきました。

例年なら市民球場よりも多く由宇球場へ通っている私も、今年は試合が無い日も新球場へ通っている日が多かったのでウェスタンリーグ観戦はこの日が初めてだったりします。

おお、結構な数のお客がいるじゃないですか。夕方のニュースでは1,700ほどの入場者があったそうです。
DSC_5969_008


SS、S指定席開放だったので、ここぞとばかりにいろいろな場所へ行きましたよ。
DSC_5973_009
最初に座ったのは3塁側のベンチ裏最前列。いやーこんだけ近いと砂被りでなくてもいいかも。適度な高さがあるので見易さではこちらのほうがいいでしょうね。

先発はコズロスキー。
DSC_5852_003
1回こそ不運な連打で2点を失いましたが以降は安定。おっこれは昇格か?と思いましたが6回に突如ストライクが入らなくなり降板になりました。先発は無理かも。

巨体に似合わない一本足打法の松山。
DSC_5822_002
カープで一本足というと足の裏を投手に向けてから踏み込む”ドタ足”高橋慶彦を思い出します。

ベンチのさわやかな若鯉達。
DSC_5821_001


ベンチのおっかない中年鯉達。
DSC_5881_005


体格に似合わず俊敏な守備の松山。
DSC_5887_006
ただのデブじゃないことを証明します。でもスタンドのちびっこからの声援は「アンパンマン」

打撃でも好調コズロスキー。
DSC_5900_007
打席に立てば得点に絡む活躍ぶり。

久振りの町田。
DSC_5879_004
1塁ベンチに浅井がいるのでかっての左右の代打の切り札が揃います。

4回で席を移動します。今度は1塁側の25列目。
DSC_5974_010
この辺まで日陰なんです。暑かったんです(笑)

臨場感と試合展開の流れと両方を堪能するにはこの辺がいいバランスかもしれません。DSC_5996_012


内野しかお客がいないのにサブスコアボードが動いています。DSC_5978_011
何も考えていないのか、はたまた開放しているコンコースからのお客に対する配慮か。どっちでしょう。

バックネット裏最前列の臨時スコアラー席にいたのは、高卒ルーキーの中田。DSC_6068_013
地元広陵出身。

また席を移動。今度は4列目だったかな。
DSC_6132_014
ホームインの瞬間が見えて楽しいです。

手帳を持つ浅井コーチ。
DSC_6134_015
手帳のサイズが意外に小さい。A4クリップボードや大学ノートのサイズが似合いそうというのは偏見?

申は今日も出番なし。
DSC_6165_016
正直なところ比嘉を出すくらいなら使ってほしいところです。

ドーマンはボール先行でストライクを狙い打ち。
DSC_6212_017


強烈な当りを腹で受けてしまい、慌ててボールを拾う松山。
DSC_6240_018
後ろに抜けなかっただけでもよしでしょう。

小島はあえなく1失点。
DSC_6277_019


最後は青木勇。
DSC_6287_020


試合後の一礼には中田も参加。
DSC_6305_021
いやー細いですねえ。まずは体作りからです。

市民球場での2軍戦は毎年楽しみにしていましたが、新球場は席のバリエーションが増えた分、更に楽しくなっています。選手も早くこの場所の1軍戦に出られるように奮起してほしいものです。