いい加減散髪をしないといけなくなったのでビッグアーチにサンフレ観戦です。前回が7月のジェフ戦ですので2ヶ月ぶりですか。ホントはもうちょい来たかったんですが体調不良と仕事が重なりこの間隔となりました。

19時キックオフなので4時間前の15時なら駐車場は大丈夫かなと思ったのですが、正面、投てき下の正規の場所は満杯でしたのでナフコ裏の臨時駐車場へ。ここも2面あるうちの1面は満杯でもう一方も私が停めた時点で8割埋っていました。

車を停めると行きつけの理容店で髪を切りフレスタで飲料を買い込みます。ビッグアーチに戻るとテントで旧シーズンのグッズのワゴンセールをしていたのでこれに参戦。34番中林のタオルマフラー500円とハーフジップスエット2,500円を購入。スポデリで軽く食事を済ませると入場が始まっていましたのでとっとと入ります。

試合開始前。ファンクラブ入会時の引換券が残ってましたので今回は自由シートです。前半にサンフレが決めることを期待してゴール裏に席を散ります。
P1000160_310
ああ、お月様がきれいだよ。

新潟の応援はおいらカウントで百数十人くらい。
46f6dc5b.jpg


対する広島はゴール裏からバックスタンドのB2ゲート付近まで窮屈でない程度に客席が埋っています。c6aeb199.jpg


さあ、試合開始ですが柏木とストヤノフを欠くサンフレの攻撃は迫力不足が否めず、攻撃をかけるのですが今一歩のところで得点できません。
寿人のゴールはオフサイドの判定。
45c77709.jpg

本人がこんなにはしゃぐんだから見ている方は入ったと思うわな。
いいとこまでは攻めますが1点が入らない。
ef0631c6.jpg


もうね、すること無いから石橋DJもこの通り。
4115680f.jpg

放送ブースって意外とよく見えるんだなと妙な関心。

ハーフタイム中に席の移動。B5ゲートの上、サポーターズシートとの境目付近に座ります。この辺だとゴール前のやり取りがよく見えます。
後半10分、青山がゴールを決めます。
908228d0.jpg


2c515239.jpg


これがJ1ホーム通算400ゴール。リードされいる中での石橋DJ「400ゴールで-す」ってのが虚しく響きます。d839fe89.jpg

なんかね非常に義務的というか事務的な感じ。でも、節目だから言わんわけにもいかんから仕方ないですか。

FKは2回とも駄目だし。
1611104c.jpg


ここまでやって何故入らないのかと。
3027f1eb.jpg


残り10分で楽山投入。
332724e9.jpg

直後にイエローカード。いや、もう何しに出てのかなと。攻撃的ってそういう意味じゃないだろ。まっ新潟の選手も転ぶのも商売のうちとはいえ、ちょい大袈裟。

なんといいましょうか、今日の試合は2年くらいの前のビッグアーチの試合を見ているような感じでした。柏木とストヤノフが欠場で見劣りがするのは覚悟していましたがここまでとは。雑なプレーで相手にプレゼントボールを献上。スピードもない人数もいない全然プレッシャーにならない攻撃だから相手に固められたら歯が立たず。その上セカンドボールをすぐに取られてピンチに。
特にまずいのが高柳。柏木の替わりにドリブルでゴールを目指す役割を期待されているのに後ろからずるずる付いてくるだけ見てるだけの無気力なプレー。後半になればボールに触ればミスの連発。正直あんな状態なら他の選手をスタメンで使って欲しかった。森脇もキレがなく、攻撃も守備も中途半端。途中、攻撃の起点となる素ん晴らしいパスも出しましたがこれもそれを生かす受け手がいてなんぼ。森脇は柏木と組んでなんぼなのかもしれません。
こんなチームの中で縦横無尽獅子奮迅の働きはミキッチ。常に攻撃の要の役割を果たしていました。何度もサイドから上げるのに受け手がまずく不発の連続。前へ転がるボールを上げるんで精度が無いのは仕方が無いことですから取る方でカバーして欲しいものです。
このミキッチと同じくらいの働きをしたはずなんですけどねえ、去年の楽山は。

いいとこをほじくって探さないといけないような試合でしたが修正すべき点は分かっているでしょうから選手たちにはさっさと気分を切り替えて次の清水戦に挑んで頂きましょう。試合終了後の鳴り止まないサンフレコールがサポーターの視線も既に次の試合に向かっていることを表しています。

帰りの方は実にスムーズに出庫でき、22時前には己斐のブックオフにいました。ここは23時まで開いているんです。

本日のワゴンセールの戦果。
P1000168_309
こいつは冬の観戦や車中泊で活躍しそうです。