先日のガンバ戦と同じ日に広域公園で開催されていたのが車いすテニスのPeace Cup。国際テニス連盟公認の国際大会で国内では2番目にグレードの高いITF3。今年で20回目を数えます。

例年は最終日の日曜日に朝から観戦しているのですが今年は土曜日がガンバ戦と重なったのでハシゴ観戦にしました。

会場に入ったのが10時過ぎでそこから昼過ぎまでの短い時間しか会場にはいなかったのですが、さすが国際大会です。非常にレベルの高いゲームを見ることが出来ました。

784b8f93.jpg



メインスポンサーはNEC。
9f0cf7cc.jpg

かってここであったワールドユースのスポンサーでもあったのは遠い話・・・プリーズ カムバック!

ここは一部だけとはいえ背もたれ付きの跳ね上げ式の椅子なのです。
58e120e5.jpg

ゆったり座って打ち合いを見るのは楽しいです。

e0214a58.jpg



大会自体は年々規模が大きくなっている様ですがそれに反比例するように車いす利用者でないギャラリーが減っているような印象を受けるのは気のせいでないでしょう。特に今回はすぐそばで2万人以上の人間が歓声を出していて、かつかなりの数の人間が数時間前から会場のすぐ近くで時間を潰しているのに何もアピールが無いのは寂しい所。
折角、車いすテニスそのものがメジャーになりつつあるのに勿体無い話です。
サンフレとピースカップお互いにアピールしあうとかは出来ないのでしょうか。
大会運営で手一杯かもしれませんが、折角スポンサーがお金を出してくれているのならその名前を少しでも表に出すのも礼儀ではないかと思うですがどうでしょうか。