毎年4月29日は織田記念陸上の日。
ということで今年も車を走らせ広島広域公園へ。
ここ数年の恒例行事なので勝手知ったるなんたらでトラック競技の始まる11時過ぎに競技場へ到着。
メインの駐車場は混むであろうから裏の投てき下駐車場へ車を入れるとちゃっちゃっと会場のビッグアーチへ歩きます。

スタジアムの何箇所かで競技が同時進行で行われているのでそれらをぐるぐるしながら筋肉を堪能します。
6c24e0c6.jpg



今年は投てき競技が槍投げとなりハンマー投げや砲丸投げで見られたフェンスが無い。DSD_1142_670
昨年ウン百万かけて導入のテレビ映りのいいフェンスも今日はスタンド裏で待機。

今日は風か強くて槍投げの会場に設置したあったパラソルが飛んでったいきました。こりゃ今日は参考記録扱いかな。


男子の3段跳びは風の影響からか通常と向きを変えて競技。9f40dfbc.jpg

いやあ、浮かび上がる筋肉はいいね。

女子800mでは地元五日市中出身の新宮選手が参加。a14c1525.jpg

予選ではトップ、決勝では6位と健闘。
女子100mハードルd4f35a22.jpg

優勝は北海道ハイテクACの寺田明日香選手。
今大会一番の注目の女子100mの福島千里選手。DSD_1185_668
予選ですが合図の瞬間に沈み込むような他の選手と全く違うスタートを披露。

本戦はB決勝、A決勝とありA決勝の福島選手はぶっちぎりの1着でゴール。あとは記録なのですがビックアーチは昨年の全日本陸上選手権に合わせてトラックの表面を張り替え、好記録が出やすい競技場になっています。しかしその一方で常に強い風が吹くために公式記録にならず参考記録扱いとなってしまう事態も多々あります。福島選手も昨年の大会では好記録を出しながら追い風で参考記録扱いとなってしまいました。
DSD_1507_710
結果は追い風1m、11秒21で日本新記録。いや、いいもの見れました。おとついのサンフレといい、今年はビッグアーチと相性がいいのかな。

ゴール後、スタンドに花束を投げ込む日本新記録を出した福島選手。 d778cb4e.jpg


06eeb9a4.jpg



この時間あると西日がつらくて背景が全部すっ飛んでしますのです。8911b19a.jpg

この辺りで8GBのCFがいっぱいになったのでスタジアムを後にしました。

本日は撮影機材としてD200にバッテリーグリップつけて単3エネループを6本放り込んで行ったのですが、これがCFの残り撮影可能枚数50枚くらいで空になってしまいました。この時持って行ったのはVR70-300mm。以前使ったいたレンズではグリップつけてバッテリー切れは無かったのでVRって結構大食いなのねということを再確認。