3連休の中日はサイクリング。
7時に家を出て東方向へ向かいます。
市内を向け海田の自衛隊の前を通り呉方面へ。

吉浦まで来て引き返そうと思い道路沿いの駐車場に入ると呉名物の細うどんの店が10時半から開店とあります。せっかくだから食べていくことにし、それまでの時間をつぶすために呉市街へ向かいます。

着いたのは「てつのくじら館」DSC02728_028
ここは海上自衛隊の広報施設なので入場無料。時間をつぶすには持ってこいです。
敷地内に駐輪場があるので置き場所にも不自由しません。

もちろん潜水艦にも入ります。DSC02724_029
相変わらず狭い。来るたびに深さ等を示す数字が消されているのを見るとこのくじらが兵器なのだと実感します。それにしても外国人観光客が多いです。

1時間ほど見学して吉浦に戻ります。

店の名前は「だし道楽」

うどんはもちもち太麺と細うどんとがありますが呉まで来たのだから細かすうどんを頼みます。呉の細うどんは港湾労働者が早く食べられるように細いのだとか。 175025722
見事なかす。プルプルのかすをたっぷり堪能。

帰りに寄った坂のショッピングセンターで見かけた路面電車。P1001239_038
市内を走っていた頃はピンク色でしたが塗り換えられて空と海の色に。

昼過ぎに家へ戻りましたが、再び自転車で市内へ。
なんだかんだでこの日は70km少々走りました。
足はなんともなかったのですがしばらくケツが痛かったです。

インナーを考えないといかんかな。