普段は昼食にラーメンというのは服に匂いが付くので避けているのだけど休日なら問題なし。

と言うわけで自転車で市内を東西に突っ切り宝町のフジグラン横の「金田屋」に。8月にオープンした店ですがあまり便のいい場所でもないのでなかなか機会がなかったのです。
カウンターに通され黒豚ラーメンと餃子を頼みます。出てきたのは白いいかにもこってりとしたスープのラーメン。まずスープを少し飲んでみると見かけに反して実に軽い。細い麺との相性もいい。ただ開店当初は言われたスープがミルクの様という評価は、今日食べた限りではそこまでではないと思います。違和感の様な雑味と臭みが少しあった様に思う。それと小皿やコップがギトギトなのはいかんとと思う。

金田屋を後にして大手町の中電病院近くでうどん屋の新店を発見。そういえば先週開店した店があるとTwitter上に出てたな。

店の名前は「はやし」P1001266_068
以前「たぬき」のあった場所より2、3軒北側。ラーメンと餃子を食べたばかりですが店に入ります。どうせ朝食べてないですし。
頼んだのはかけうどん。待っている間に貼り紙に目を通すと香川の研修センターで修行とか。P1001265_067
出汁は地元に近い塩の効いた味。麺は弾力とまでは行かないまでもコシがあります。値段は特に安からず高からずといった感じ。いい感じの店なので長続きして欲しいな。

平和大通りではドリミネーションの準備をしてるよ。P1001264_052

P1001263_051
いつから点灯すんのかねえと思ってHPを見たら11月11日からだと。おいおいえべっさんが18日から20日までなのに早過ぎやしないかい。一応去年よりは5日程遅いスタートにはなっているけどね。


帰りに寄った本屋の駐車場で見たもの。P1001267_054
自転車を室内にしまわないといけない環境だと折りたたみ自転車は魅力的だけど、停めるのにも折りたたまないといけないのはちょっとつらいなあ。