大州通りを東へ向かうと大州橋西詰めで道路工事をしている箇所に遭遇します。。手前から見る限りでは奥まで通じていそうですが入り口には「大型車通行不可」の立て看板があります。
この工事中の道路は矢賀大州線で完成すればあけぼの通りと大州通りを結ぶ重要な道となります。
この矢賀大州線の開通予定は平成24年度末。まだ2年以上先です。工事に時間がかかる理由の一つは山陽本線との交差部でこの道路が大きく下へ潜るトンネル工事が必要だからです。
もう一つの理由は大州側の用地がかってのゴミ埋立地でダイオキシン等が検出される可能性があるために調査が行われたからだ。実際この場所からは環境基準以上のダイオキシンや鉛が検出されました。
対策については広島市のHPに出ていまして、基本的には人の住む場所では無いので土砂の除去などをせずそのまま閉じ込める様です。
この道路が出来れば大洲通りとあけぼの通りとの行き来がかなり容易になります。周辺の他の道路の改良・開通が当分望めない状況ですし、矢賀大洲線の少しでも早い完成を希望します。
この工事中の道路は矢賀大州線で完成すればあけぼの通りと大州通りを結ぶ重要な道となります。
この矢賀大州線の開通予定は平成24年度末。まだ2年以上先です。工事に時間がかかる理由の一つは山陽本線との交差部でこの道路が大きく下へ潜るトンネル工事が必要だからです。
もう一つの理由は大州側の用地がかってのゴミ埋立地でダイオキシン等が検出される可能性があるために調査が行われたからだ。実際この場所からは環境基準以上のダイオキシンや鉛が検出されました。
対策については広島市のHPに出ていまして、基本的には人の住む場所では無いので土砂の除去などをせずそのまま閉じ込める様です。
この道路が出来れば大洲通りとあけぼの通りとの行き来がかなり容易になります。周辺の他の道路の改良・開通が当分望めない状況ですし、矢賀大洲線の少しでも早い完成を希望します。
コメント
コメント一覧 (2)
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
完成が当初よりずれていますが開通すれば東大橋とともに
周辺の道路事情は大きく変わるとと思います。