この夏に広島法総合庁舎が竣工しました。これは旧広島法務総庁舎に入居していた広島高等検察庁、広島地方検察庁、中国地方更生保護委員会、広島保護観察所、中国公安調査局及び法務総合研究所広島支所の6官署に広島入国管理局を加えた7官署が入居する建物です。

f39190ce.jpg



建物自体は今風の鉄骨にパネル貼ったやっすーい情緒の欠片もない建物なので大して興味は湧きません。
618b22b1.jpg


中もどこへ行っても同じような内装で中の人も迷うほどの有様。せめて階か官署ごとに絨毯か壁の色を変えるぐらいしてくれんと中で遭難しそうです(笑)

気になるのはこちらで、正面東側には割石を並べた一角があります。
42d851fc.jpg

事前の発掘調査で出てきた広島城の外堀関連だと思うんですがなーんも表示がありません。モニュメントを造るだけで予算が付きたか・・・。そういえば金がないんで書庫とか以外は業者を使わずに職員さんが手で荷物を運んだとかいう話も聞きましたな。

新庁舎の裏では引き続き清水建設さんが旧庁舎を解体しています。
32b13afd.jpg

こちらは地下部分の倉庫と車庫は残して地上部分のみを壊すそうです。こういうところで経費を削減しているのですね。