3連休の中日となる土曜はとびしま街道へ自走してきました。

とびしまは前回来た時はサイクルトレインだったので自走は初めてです。

先々週初の100k越えで広まで来たのですがそっから先は初めて。峠のトンネルを越えて仁方へ入ります。ここまで自宅から45km。
安芸灘大橋を渡り、蘭島閣美術館の前を通り抜けます。
蒲刈大橋を渡り県民の浜へ向かう途中の峠のうどん屋台で休憩。前回は早すぎてまだ屋台が出てなかったのです。5fd13872.jpg


こんな日は冷やしぶっかけですよ。
183b9e49.jpg

冷たい出汁まで飲み干し復活です。

県民の浜まで来た時点でだいたい14時。帰りのことを考えると豊島大橋越えて御手洗行きは断念して上蒲刈島1周することにしました。途中のあちこちで寄り道しながら再び蒲刈大橋をわたります。

橋の袂で家族へのお土産を購入。島の無花果です。
1de588a2.jpg


ようやくこの辺で記念撮影。蒲刈大橋と相棒と。
32caf0aa.jpg



仁方に戻り来た道をひたすら逆行し呉のフェリー乗り場で休憩。
16a8c151.jpg


こっからフェリーで帰ろっかなーとか思ったり。

吉浦の101ピザで朝食用のパンを買います。
6d1944ef.jpg


なんか食い物の写真ばっかですが出先の食べ物も楽しみの1つなんでいいでしょ。

広島に戻りハンズさんで予備のチューブを購入。連休前に寄ったときには切れていたのですが

組長さんに呉港から船に乗ろうかなと思ったことを話すと輪行袋のメリットについての解説が始まりました。確かに生き帰り道の悪いところをカットして美味しいところだけ走るのはありだなと思いました。しかしなにより魅力的なのは組長さんが一番力を入れて語られた「出先で酒が飲める」でした(笑)

今回の走った距離は130k超。前回より30k増えましたが身体には特に影響なし。次回はもっと早く出て豊島大橋を渡るか、車で来てオレンジライドのコース予習をしようかなと思います。