紙屋町の広島トランヴェールビルディングですがメインテナントのmont-bellのオープンまであと1週間となりました。平日に紙屋町界隈を歩くことがあったので少しばかりこのビルの周りを歩いてみました。

店頭にはオープン日が張り出されています。
3ecaaa59.jpg



商品の陳列も進んでいますね。
de0fe098.jpg



mont-bellがメインテナントと発表されたときに「なーんだ」という落胆の声を聞きましたが私は自分が使っているブランドでもあり、単純に「いいな」と思いました。私はこれまでmont-bell製品を見たり買ったりするときにはイオン祇園のl直営店に行っていましがそこは若者から家族連れ、年配の方までの幅広い客層で賑わっています。
こういう店に行っている層が中心部に来ることって結構大きいのじゃないかなと思います。かなり以前の話ですがそごう破たん前はL.L.Beanが本通りにあってかなり繁盛してました。またこのビルのすぐ向かいの地下には登山用品の好日山荘もあります。東急ハンズも近くにあります。1店1店だけだとそんなに影響力は乏しいかもしれませんが集積することは都市の魅力につながると思います。

mont-bell自体国内メーカーということもあり日本人の体形に合ったウェアなどが揃っていますし価格も低めなので是非利用してもらいたいメーカーです。特にウェア関係は通勤時や街中でも使えるので便利ですよ。

店舗はまだ開いていませんがオフィス部分は既に機能していて幾つかオフィスが入っています。
1b90da72.jpg



こちらはシャレオから段差無しで続くテナントエリア。飲食店などが入るようですが雰囲気と言い事実上シャレオの拡張と思っていいんじゃないでしょうか。
c1a53ea2.jpg



このビルの地下には来客用の地下駐輪場が用意されていてビルの利用者は夜20:00まで利用できます。
75aa99aa.jpg


ビルの中から直接出入りできますので買い物に便利ですね。
f806ea5d.jpg


利用する際にはビルの裏側からスロープで押して入ります。管理室もあるので盗難などの心配も少ないと思います。私もmont-bellなどに来た際には利用したいと思います。

さて、今年度から広島市は自転車利用促進の為の部署を新設しました。その中には公営駐輪場設置も入っていますが、私は特に行政が税金で駐輪場を作らなくても既存新設問わずにビル、商店、事務所、住宅などに駐輪場設置の義務化をすればいいだけじゃないかなと思ってます。既存でスペースがないなら近くの駐車場と契約して一角を利用するようにする。立体駐車場だと有効利用されていないスペースが結構あります。 たったこれだけで馬鹿みたいに高い費用を使い駐輪場建設をする必要がなくなります。
本通り商店街あたりは文句いいそうだけど自分のところに来るお客が使うものを行政に用意させるのは筋違いではないでしょうか。
そうすれば駐輪場も用意できないようなペンシルワンルームマンションも都心に建たなくなるしでいいんじゃないの思ったりしてます。