今年も5月5日は岩国基地へ行ってきました。

だいたい1年おきくらいには行っていたのですが去年が震災で取りやめになった上に民間空港ができる来年以降は開催されないという噂もありましたので是非とも行かねばと思っていました。
そんな時に街の立ち飲み屋でたまたま隣り合った人と基地の話になりいろいろ情報を頂きました。

そっかー今年はやっぱり多いかと覚悟を決めたんですが当日家を出たのは何故か8時。1時間ほど鉄路を行き岩国駅へ到着。駅ではシャトルバスを待つ人の列が凄まじいことになっていますがそれを横目にさっさとタクシーに乗ります。シャトルバス乗るまでに1時間近くかかるのも、バスが通る道が大渋滞なのも知っています。けどタクシーなら裏道を通るので確実に基地の近くまで行けるんです。ちなみに今回のタクシー代は1,600円也。4年前は1,000でしたが今回は渋滞がひどくこんな金額になりました。タクシーが嫌なら歩きという手もあります。駅の南口から30分ほどで着くのでバスよりは確実に早いです。

ゲートに着いてからがこれまた大渋滞でなんだかんだで滑走路脇に着いた時には展示飛行が始まっていましたがかなりの分は歩きながら見られたんで満足です。

お約束のハリアーの空中静止と旋回。
38e10220.jpg



F-16の2回目の飛行。
期待準備からゆっくり見られたんで面白かったですよ。
258ba2fa.jpg



7a047271.jpg



4f356672.jpg



4994dc9c.jpg



c450efb7.jpg



0f2fe305.jpg



f6775d15.jpg


だいぶ遠いですが70-300mならこの辺りが限界です。500㎜にテレコンとかつけて振り回す金も体力もありません(笑)

地上展示は変わり映えがしないので今回控えめに行きました。
47e88ceb.jpg



244019b8.jpg



734acd13.jpg



P1022014_764


帰りの渋滞を避ける為にブルーインパルス前に基地を出ます。
f2fb52ba.jpg



飛行は帰路で楽しみました。。
28accac1.jpg




今回のフレンドシップデーは28万人の入場者があったとのこと。毎年が25万人前後なんで1割以上増えています。当日は13時半過ぎると入場できなくなるのですが観光バスが20台時間内に入場できなかったとか。毎年車で来て停められずに帰っていく人の話はよく聞きますがツアーバスが到着出来なかったら料金って返って来るんでしょうかね?

以上超手抜き岩国基地祭レポでした。