庚午の宮島街道沿いに「手打ちうどん真や(まことや)」というお店が4月に開店しました。
開店してすぐに食べに行ったところ、大変レベルの高いうどんにすっかりファンになってしまい近所ということもあり週に1回以上のペースで通っています。
fac42d8a.jpg


お店は若い夫婦でされています。旦那さんは高松出身で子供の頃はうどん職人だったお祖父さんの手伝いをされていたとのこと。他の職に就かれてましたがうどん屋の開業を目指し製麺機の会社の研修を受けた後に1年間うどん屋修業をされたとのこと。この旦那さんが打つうどんは強いコシと程よい歯応えです。開店当初はかなり太い麺でしたが今は提供を早くする為にやや細めになっています。日によりばらつきがありますが調子がいい時は箸で引っ張っても切れない程のコシがあります。冷やしだと小麦の刺身という表現が似合うツヤがあるうどんです。奥さんは市内の居酒屋さんで数年間の経験があり厨房の中でもと外でも旦那さんをサポートされています。
8104a641.jpg


出汁は当初は薄いものでしたが現在は店主が親しんでいた煮干しの強いものになっています。この辺も今のもので確定というわけではないようです。鰹節は古江のリチャードさんのものを使われています。
3cf20a6d.jpg


僕はこのお店は開店と同時に広島のうどん店のトップレベルに躍り出たと思っています。讃岐で生まれ育った店主が広島で出すうどん、いろいろと発展が楽しみな店です。
夜営業もありますが、昼でうどんが無くなるとそこで終わりとなります。お酒はビールと焼酎がありますが僕としては是非とも日本酒も置いて頂きたいので夜行く度に近所の石川酒店さんをプッシュしています(笑)

駐車場は店の前の1台のみですが、100m程宮島街道を西側へ行ったところにコインパーキングがあります。

広島市西区庚午南2-37-29

大きな地図で見る


営業時間 11:30-14:30
     17:30-21:00
    (週末は11:30-17:30)  
6月より毎週月曜日と月1回日曜日が休みとなっています。            
 
 

                          12/06/10 定休日を更新