今年横川商店街が主体になり発足し日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)を目指しているアンジュヴィオレ広島。NPO理事に代議士を入れたり、監督に地元に縁のある経験者を迎えるなど人の使い方、組織作りが非常にうまいなあと感心しております。

そのアンジュヴィオレの5月27日に草津グランドで行われた広島県女子サッカーリーグ(Aリーグ)の対吉島レディースサッカークラブを観戦に行って来ました。
当日は晴天で5月とは思えないほど気温の高い日でした。試合会場が草津と聞きてっきり宮島街道に近い野球場のある草津公園かと思っていましたがそれは間違いで、実際は商工センターの下水処理場敷地内の土のグランドでした。

会場に着いたのは試合開始の20分ほど前です。結構な数の台数が止められる駐車場がありましたが、朝から数試合組まれているリーグ戦なので既に満杯で路上で試合が終わった車を出待ちする車が複数いる状態でした。

グランドは水もまかれていない土のグランドですので風が吹く度に凄まじい砂ぼこりが舞うお世辞にもいいとは言えない環境でした。

会場にはアンジュヴィオレの応援に駆け付けた横川からの応援団がいました。太鼓や声だしで賑やかな楽しい応援でした。
1c34924b.jpg


旗振りが何故か皆黒い千葉ロッテのシャツを着ているかは謎(笑)

試合開始から常にアンジュヴィオレのペースで進み、前半19分に小堤あすか選手が頭で押し込み先制点を奪います。
52c04b1e.jpg


前半戦終了間際に追加点が入り2対0で前半戦を終了。

ハーフタイムに監督から戦術指導。
b1996287.jpg



後半もアンジュヴィオレが終始押し気味に試合を進めますが、一押しが足りません。結局吉島の守りを崩すことは出来ずに試合終了。勝つには勝ちましたがちょっと後味の悪い試合でした。

d67d3e55.jpg



試合後もミーティングでは監督から2点取って気が緩んだのではないかというかなりきつい言葉が出ます。
確かに後半はパスの精度やボールを追いかける速度が前半より悪くなっていたように感じました。ただ後半の不調は単に砂埃で目が開けられなかったんじゃないかという気がしないでもない・・・(笑)

次回の県リーグ第3節は、6月17日に廿日市フットボールクラブレディースとの対戦です。
それまでに調整をして試合に臨んでほしいものです。


今回初めて草津グランドを訪れたのですが全て土で散水施設もないとはいえコートが2面とれるなかなかの広さです。気になったのはグランド脇の鉄骨のベンチや本部席があることです。てっきりサッカー協会辺りが用意したのかと思ったのですがなにやら銘版らしきものが見えます。
4d9f2488.jpg

近づいていて見たら「三陽高校OB寄贈」とあるじゃないですか。恐らく山陽で使わなくなったものをこちらに移動したんでしょうね。