先日地元の友人たちと晩飯でも一緒に食べようかという話になり古江の東海楼を訪れました。
場所は広電古江駅から宮島街道方向へ向かう道が大きく曲がる角っこ。広電でも宮島街道のバス停からでも歩いて5分といったところでしょうか。

実はこの店以前から表にトマトラーメンという看板が出ていて以前から気になっていましので迷うことなくトマトラーメンを頼みました。広島でトマトラーメンというと幟町のヴォーノのが有名ですけど生憎と食べたことがありません。という訳でこれが人生初のトマトラーメンです。

ここの店はカウンターばかりで10席ほどの店なのですがカウンターの中にはぎっしりと自転車関係の雑誌が入れられていたり表には趣味のいい小径車があったりとおやじさんかなりの自転車好きな様子。今回は友人と一緒だったのでそういう話はしませんでしたが次回は少しその手の話をして見みましょう。

もう一つおやじさんの趣味をいうと大の阪神ファン。店にはもう縞の塗装が剥げて黄色一色になった人形を始めとする数々の阪神グッズが店内にあります。

カウンター越しに唐揚げをつつきつつ雑談をしながら待つこと15分ばかりでトマトラーメンが出てきます。

ハイ、この通り真っ赤かです。e5c25df5.jpg


味は一言で現すと旨辛です。

トマトの酸味と辛さがちょうどいいバランスです。辛さは種類は違いますが國松の汁なし担々麺で言うと4辛ぐらいでしょうか。唐辛子系の辛さには耐性が無いのでスープーを飲むのは控えましたがおいしいラーメンでした。


広島市西区古江新町1-27

大きな地図で見る
2013/01/14追記
しばらく臨時休業されていましたが1月より営業再開されています。
奥様が調理を担当されている関係でメニューが減っておりトマトーラメンは提供されていません。