ブームを通り越して着実に広島の味となりつつある汁なし担々麺ですがGW直前の4月末に市内中心部は地蔵通りに新たな専門店「武蔵坊」がオープンしました。

こちらは國松の公開レシピをベースにしたお店です。レシピ以外も國松に学んだとのことで汁なし担々麺の器も國松と同じものです。

場所は平和大通りから地蔵通りへ入ってすぐ左の好立地。駐車場はないので車の場合はコインパーキングを利用しましょう。店内はカウンター席のみですが20席ほどあります。入り口を入ってすぐの場所に券売機があり、中段にKUNIMAXや梵天斬りに相当する昇天担担麺の文字がありますが私がそんなの食べると翌日が大変なので國松でよく頼むとのと同じ3辛とご飯のボタンを押します。

数分程で汁なし担々麺が出てきましたがビジュアルは國松に大変よく似ています。しかし味は國松と比べると同じ3辛でも武蔵坊のは角の取れた丸い味に感じます。辛さ自体は確かにあるのですが鶏出汁の旨味を前面に出して辛みが少し隠れたような感じです。 他の店が如何に山椒を尖らせるかに苦心しているなかでこの店は出汁の旨味を追及することで差別化を図っているようです。

この店の立地ですと女性のお客さんとかが多いでしょうからこちらの味で行くのは正解ではないかと思います。しかしこのように旨味を前面に出してくるとむしろ1辛だとどうなるんだろうと興味がわいてきますのでこの辺は次回の宿題としましょう。

b246da1c.jpg



武蔵坊
広島市中区富士見町5-12

大きな地図で見る
TEL     082-578-7384
営業時間 11:00~24:00
定休日   不明