e06bd052.jpg


呉市全体を舞台にした地域ドラマ「戦艦大和のカレイライス」我が家に録画環境のないBSでの放送だったので昨夜はこれを見るために足早に帰りました。
結論から先に書けば非常によい出来だったと思います。AKB の秋元才加が主演ということで話題にもなっていましたが夢破れて故郷に戻ったモデルという役柄を演じる結構いい演技をしていたと思います。カタカナのヤマトから始まり平和の広島と海軍の呉との温度差をさらっと劇中で言ったり最後の出撃前に艦を降りた者と残った者との選択を現代の人が生きる姿と重ね合わせたりと、過去から未来をCMがない1時間の中で希薄な部分をつくることなく表現したのは流石會川昇氏の脚本だと感心しました。地域ドラマなので呉周辺の映像を盛り込んでいて特に終盤の御手洗の使い方も良かったと思います。

地上波で再放送される可能性もあるようなので気になる方はこまめに特設HPをチェックしましょう。