宇品海岸の元宇品入り口にあった瀬戸内海汽船本社が更地になっていました。それに伴い瀬戸内海汽船本社は広島港の旧ターミナルビルへ移転をしています。
9baa17b1.jpg


旧本社は昭和40年竣工で正面に有田焼の穴あきブロックを使う等意欲的な建築でしたが敷地内にわずかに破片が落ちているだけでした。
2121eb57.jpg



敷地内にあった昭和初期かそれ以前のものであったと思われるレンガ倉庫は一足早く夏前には解体されていたようです。何故か被曝建築には指定されていませんでしたが港湾地区に唯一残るレンガ建築だったのではないでしょうか。刻印入りのレンガは再利用など検討されなかったのでしょうか?レンガ倉庫に入居していた星ビルから越していたアンティークドールサロンは金屋町に移転しました。
a0953e19.jpg

瀬戸内海汽船は社長交代後星ビルのアンティークドールサロンやえひめでぃあ等を相次いで閉鎖しています。経営的に苦しいのかもしれませんが瀬戸内海と島嶼部を結ぶフェリー航路を多く持つ同社ですので今後も堅実に経営してほしいものです。

2016/2/14追記 
広電車内からポレスターマンションの看板が建っているのが見えました。