大塚の広域公園前に店を構えるつけ麺の周一が火曜日のみうどんを出しています。元々は松山の周平の2号店的な性格な店で麺も松山から送られてきていましたがやがて独立し製麺機も導入して自家製麺となりました。この製麺機がうどんから蕎麦ラーメンまで何でも来いの製麺機なのでそれを利用してうどんを出すようになりました。
11時の開店前から店の前に行列でオープンと同時にカウンター席が奥から埋まりあっという間にほとんどの席が埋まります。見た限り近所の大学の学生が多いようです。

d282bb62.jpg


うどんはかけもぶっかけもありますが今回はつけ汁うどんの大盛りをあつ盛りでお願いしました。つけうどんは並も大盛りも800円で変わらずですがぶっかけとかけは並みが600円で大盛りは200円追加になります。うどんは細めのあまり伸びない切れないうどん。それを醤油と魚介のつけ汁につけて食べると肉と魚の違いはあれど武蔵野うどんを連想させます。麺は細いですがなかなか切れないので噛む食べ方になるのも似ています。別料金のトッピングでネギや大根もありますのでそれらと一緒にワシャワシャと食べるといいかもしれません。

488321c6.jpg



オープンしたての頃に初めてここのつけ麺を口にした時に強烈な青魚の香りに驚きましたのでかけうどんの出汁にも興味が湧きます。