フガドコ

広島見るもの歩くとこ

カープ

カープが東京ドームで優勝を決めてから初の地元開催試合、いわば凱旋試合に行ってきました。夏前に入手したチケットで優勝決める試合になればいいかなと思っていたのですが、マジック点灯後はカープが勝てば巨人も負けるといった具合にあっという間に敵地で優勝を決めてしまいのんびり消化試合を楽しむかと思っていたらまさか優勝セレモニーの日になろうとは。

せっかくなので休みを取り17時前に球場入りをしようとJRの線路沿いのカープロードを行けば球場入り口スロープ前の日本通運さんが樽酒を振る舞っていて入場前から気分は上々です。
aeba699a.jpg



球場正面入り口には各球団や関係ある企業からの祝いの酒樽が文字通り山となっていました。
037445e5.jpg



先発岡田は球威抜群、制球力不安定なところは石原のリードでピンチらしいものもなく淡々と回は進み、そして我らが主砲石原犠打で先制。守っても一番の球で三振を取る岡田にあったリード。
次の回は中崎かという8回であわやホームランという走者一掃の田中のタイムリーと今シーズンのカーブの強さのひとつ畳み掛ける攻撃で5点差に。
点差が広がり最終回はオスカル。打者でも下水流や西川を出したりとポストシーズン睨んだ余裕の采配で5-0で圧勝。

試合が終わるとスタンドからのそれゆけカープに囲まれるようにチャンピオンフラッグを持ちグランドを一周。
c2ed88b7.jpg

ホームベースに戻るころには丸が号泣しているのが見えました。dbab17b9.jpg


記念撮影した後は最後に小窪がその場で決めたという万歳三唱。
9af3f0f3.jpg


その時スコアボードが優勝を決めた日のものに変わってたんだけどあんまり気づいてなかったようです。
725b37e6.jpg



前回優勝の25年前なんて半ズボンで走り回ってたガキの頃ですよ。優勝して大して感慨なんてないと思ってたましたけど8回ぐらいから涙が止まらなくなりました。おめでとうそしてありがとう。カープが広島にいてくれてよかったですよ。

コンコース解放だったんで30分ばかり球場周辺を歩いて来ました。

今年のカープロードは「清盛」バージョン。視聴率は伸び悩んでますが各地の観光客は伸びてるそうなのでカープの成績もそちらにあやかりものです。
8d4ab6a5.jpg


c2f0b1dd.jpg


6e840f91.jpg


577d2b05.jpg


42091579.jpg



252e743b.jpg


こちらはスロープ入り口脇に登場した子供向け施設です。
6b5b4ae8.jpg

ふわふわカープ坊やが設置されたり野球教室が開催されるとか。

スコアボード裏には今年も竹の日除けが設置されました。案内を見ると竹原の竹だそうです。
d8b25678.jpg


今年はウッドデッキにも竹の屋根が付きました。
841f95ff.jpg

やっぱりイベントなんかで長時間いると日差しがつらいんでしょうか。

球場東側の食糧事務所は更地になりバスの駐車場になっています。
eb1bd25b.jpg

新聞記事によればこの食糧事務所の土地は元々市有地だっつあのを事務所が出来る際に国に寄付したそうで市では国に返還を求めていくそうです。

拡張されたコンコースにはカバが。
01728f0f.jpg

カープ浮上カバかーぱくんだそうです。正直イミワカンナイ・・・

建設が進む周辺施設。
f478e632.jpg



中央に見えるのはプールですかね?
94b5d706.jpg

それにしても建物がよいよギリギリですね。コンコースから行き来出来るようになるので当然と言えば当然ですが。

変わったことと言えば正面入り口右側にカフェが出来ました。
7af2d966.jpg


何故か壁に松の絵が。
6f5ef090.jpg



テーブルには手形とカープの新聞記事が。
6edd5f37.jpg



球場東側のスポーツクラブなどの整備が進んできていますの夏ころには球場周辺の景色が大きく変わるでしょう。一方で西側の方は当面駐車場や駐輪場ですが設計作業が進んでいるゲートやベストリアンデッキが姿を現す来年以降が楽しみです。

以上駆け足レポでした。

‎今週の土曜日、25日に広島市立大学で衣笠祥雄氏の講演会:「野球が教えてくれたこと」があります。
2843093a.jpg


日時  :6月25日(土)14時30分~15時30分
      (開場は13時30分)
場所  :広島市立大学講堂大ホール
その他 :開演前13時40分から市立大学学生制作の旧広島市民
      場ドキュメンタリー「HOME」上映

入場無料・事前申し込み不要で当日会場にて受付です。
駐車場が無いのでアストラムライン・バス等の公共交通機関を御利用ください。
詳しい問い合わせなどは広島市立大学HPをご参照ください。

昨夜は市内の大学の学生・教職員さんのグループとカープ観戦をしてきました。

試合開始までには仕事が終わらず6時過ぎにようやく会社を出たのですがこのとき既に携帯電話には既に失点という悪ーい知らせが入っていました。

カープロードの途中でこんなお店を見つけました。
abb6366d.jpg

本通にある絶版玩具のセレクションさんの2号店です。7/3オープンとのことです。

打激が絶不調のカープは連続無得点のセリーグ記録の更新がかかるという実に不名誉な状況。おまけにこの日は先発バリントンが乱調で僕が球場に入る前に既に4失点。以降も死球にエラーの連続で負け続けているチームは何をやっても駄目なんだなと見てました。
野手陣は開幕以来のスタメンと途中から上がってきた選手との差が大きく打つ方では山本が度々のチャンスをぶった切り、守る方でも外野の急造トリオがフライをポロポロ落とす始末。これが伝染してか名手東出までが失点に繋がるエラーを犯します。

今回は初めてパフォーマンスシートでの観戦でしたが熱心な応援団が陣取るこの場所ですら「新記録達成を拝むかい」という空気が支配していました。

流れが変わったのはバリントン降板以降。代わった岸本と弦本が試合を締めます。
7回に梵・東出の連打で無得点記録を止めるとパフォーマンスシートは宮島さんの大合唱でまるで勝ったかの騒ぎ。
26a54b53.jpg


9回にも東出の適時打で3点目を上げるとスタンド全体を揺らすような大騒ぎになります。

結局時既に遅しで3-6で破れ連敗借金ともに増やしてしまいましたが終盤の無得点記録を止めた打線の粘りと若い中継ぎ陣の好投は必ず今日の勝利に繋がると信じています。
いや頼むから信じさせて。
お願いしますよ。


e40c8ba3.jpg

えっ今日も負けたって・・・・・

この春ズムスタ近くに新しいカープの1軍寮、大州寮がオープンしました。建設途中には一度覗いてみたのですが完成してからはまだ一度も見てないので自転車で出た際に寄ってみました。

場所は広島市に大州小学校のすぐ近く猿猴川です。

東側の道路から見た写真です。
DSC03761_364
玄関もありますしこちらが正面でしょう。電線でちょっと見にくいですが大きな白い鳩は日時計です。

玄関にきちんと「大州寮」とあります。
a08e24f2.jpg



川のほうから見るとこのような感じです。
P1020022_367
1階奥が食堂っぽいです。

日時計のアップです。
04577727.jpg

様々な言語の平和という単語がかかれています。

裏の公園側から見るとこうです。
ecc70034.jpg

報道だとこの寮は屋上で素振りが出来る以外には特に練習スペースがないそうなのでもしかするとこの公園で練習する選手が見られるかもしれません。

駐車場は2台分のスペースのみ。
e61288b0.jpg

自転車置き場には何台かクロスバイクやママチャリがあったので選手はズムスタへは自転車あるいはランニングで通っているのではないでしょうか。

川の反対側から見るとこんな感じです。
d80a843a.jpg

4階の大浴場からの眺めはいいでしょうね。
河岸では高潮対策の工事をしていますがそれが終われば落ち着くのではないでしょうか。

こんなところです。このあとちょっくら呉まで走ってきました。

↑このページのトップヘ