フガドコ

広島見るもの歩くとこ

その他スポーツ

1月末まで延長になりました

盆休みには女子のツアーに便乗して今月で閉館する予定の薬研掘の第一劇場へ行ってきました。人生初ストリップ劇場です。

23426aad.jpg



いざ見てみると抱いていたイメージしていたものとは違い踊り子さんの美しさ、強さ、しなやかさ、その他もろもろなものをぶつけててきてあっという間に持ち時間が終わってしまいます。筋肉と骨格の浮き出た肉体を目一杯使う表現は確かにエロスでありながらアートであり女性からも称賛の声が上がるのが理解できます。アスリートという表現すらしていいと思います。例えば今回出演した安田志穂嬢は日の丸を背負いジンギスカンで踊っていたかと思うとランナーの姿で一人の道を流しながらの演技と指先の動きまで気を配っているのが見て取れました。

感動のあまり13時開演から2回公演19時までほぼかぶりつきに近い席で楽しませてもらいましたし、ポラロイド撮影には並ぶしと女子とワーワー言いながら楽しませてもらいました。

ホントは女性でも楽しめるショーなのに表で宣伝出来ず新規客となる層にイメージを伝えられずかといって飲食で稼ぐ事も出来ずにズルズルと古いイメージで常連が減っていったのではないかと想像します。余語の事がない限り今月末で閉館です。少しでも興味のある20歳以上の方は行かれてみてはどうでしょうか?



今年も5/20に女子ホッケー、コカ・コーラウエストレッドスパークスに行ってきました。

市内から車を走らせること1時間ばかり、安佐動物公園より更に奥にある専用スタジアムに向かいます。会場に着いた時には前の試合が半分ばかり終わった頃。案内に従い敷地内に車を停めます。

去年からなのですがこのようなチケットを渡されます。fefe65e9.jpg

入場料は取らないのですがこの券で入場者数をカウントしているのだと思います。

今回も観戦はスタンドからです。
コートサイドは迫力はあるのですがなんせ暑いんで(笑)
5e7206a8.jpg



サイドで見るようなぶつかり合う迫力は感じられませんがゲームの流れはよく分かります。

38a61a97.jpg



試合は7対1でレッドスパークスが圧勝。まあ先輩とやっているようなもんですから。

地元に愛されるいいチームになりました。入場者もスタジアムの座席に収まりきらない程来て階段やこの日は地元の小学生の子の隣に座ったのですがその子が選手の名前やルールをよく知っていて試合中教えてもらっていました。

試合後は恒例の見送りです。
7b0d0d54.jpg



さて、例年ならこれで見納めなのですが今年は秋にもう一回あるのでそのときもまた応援に来たいと思います。

久しぶりに宮島競艇に行ってきました。
以前は1年に1度くらいは行っていたのですがここ2、3年は自分自身が自転車に乗り始めたんで傍は通れど寄らずでとんとご無沙汰でした。27420e7e.jpg


今回宮島競艇はG1開催ですが僕の目当てはレースよりもファンサービスの一環として新天地のビールバー「Golden Garden」さんが
出店する「ミニミニ地ビールフェスタ」コーナー。d33507a0.jpg



今回飲んだのは松江のペールエールともうひとつ何か。千葉だったかなあ(笑)
d22c1d70.jpg



9637c72f.jpg



海からの風の吹きつける寒ーい中で震えながらでしたがおいしく頂きました。

折角来たんで一応2Rから4Rまでは舟券を買いました。
スポーツ紙を参考に固いの穴狙いを適当に混ぜて選択。
この日の電車賃と酒代くらいにはなりました。

この日は仮面ライダーショーが午前午後の2回開催ということでかなり場内に子供連れの姿を見ました。
宮島競艇ではショー以外にも室内にかなりひろい子供が遊ぶスペースを用意していたり塗り絵ができる机を用意していたりと家族連れをかなり意識しています。
またショーもヒーローもの、お笑い、演歌と種類を揃えより広い客層向けのサービスをして来場者、売り上げの向上に努力しています。

こういうとこは広島競輪も見習うべきじゃないでしょうか。

広島競輪場に来てます。
この週末は重賞開催なのでいつもより賑やかなんだろうなと昼飯がてら自転車で寄ってみました。
5ff3074f.jpg


やはり生で見る競輪選手は凄いですね。
こういうプロのスポーツが間近で見られるってのは恵まれた環境のはずなんですが他の競輪場と同様にこの広島競輪場も廃止が囁かれています。
もうこれはその競輪場がどうこういう以前に競輪というスポーツ自体の問題である部分が非常に大きいので競輪というものが変わらないとどうしようもないのでしょう。

一ファンとしては寂しい限りではあります。
競輪場の方でも何とか人を呼ぼうとファンサービスに努めていますが物を配ったり解説コーナー等どうしてもお役人の発想から脱し切れていません。ショッピングセンターのイベントを参考にヒーローショーやカープ・サンフレ選手のトークショーでも出来ない物ですかね。

飯も安くて旨くて一日遊べるいい場所のですが。

これはとんちゃん丼。
c62353ee.jpg



この日は焼かきが無料で振る舞われていてそのかきと横の屋台で売っていた200円のかき飯。fb1e6424.jpg

お前どんだけ食ってんかです(笑)

今年カープよりもサンフレッチェよりも優勝という2文字に近いのが女子ホッケーのコカ・コーラウェストレッドスパークス。ここまで無敗で失点も0という快調ぶり。

レッドスパークスは毎年いいところまで行くのですがどうしてもソニーに勝てず最高でも2位どまりだったのですがそのソニーを迎えての直接対決です。

ホッケーってロングシュートはルール上できないし、スティックもどこでもボールが打てるわけではい、ちょっと絡み合うとすぐに反則を取られる、それでいてすぐにど突きあいになるは運動量はサッカー以上と女子スポーツとしては非常に苛酷かつ泥臭いのです。しかし僕はその泥臭さが魅力なんじゃないかなと思います。んなわけで僕はここ数年は安佐動物公園のさらに奥のスタジアムに毎年通っています。

今回の観戦にご一緒していただいたのはTSSの天気予報氏波田さん。市内で合流して昼食後現地入り。前の試合の後半から観戦です。

例年はスタンド反対側に降りてコートに被り付きで観戦・撮影するのですが今年はスタンドで席に座ったまま日陰で撮影しています。だって暑かったんだもん。

スタンドにスパークイーンとともにラグビーのキャラクター、スパーキーが登場。27dc53f5.jpg

九州から出張ですか!?

DSD_4783_028


2ca08b8d.jpg



ff42fa40.jpg



DSD_4879_025


DSD_4882_024


2b6931b5.jpg



試合は両チーム無得点で0対0の引き分け。試合内容はパスの精度にボール捌きもソニーが勝っていましたがレッドスパークスが粘り引き分けに持ち込んだ感じです。ソニーの方は主力とそれ以外の選手の力の差が大きく少数の選手が試合を作っているのに対してレッドスパークスは突出した選手がいないかわりにチーム全体で戦ったように見えました。

勝つことは出来ませんでしたが、今までのソニー戦では一番いい試合だったのではないでしょうか。これから取りこぼしがなければレッヅスパークスは初優勝の可能性が大きくなりました。

レッドスパークスの試合は地元では来年まで見られませんが広島から応援してますよ。

それにしても恐るべきはソニーの3.6.9番の3の倍数トリオ。3a39d834.jpg

ジエットストリームこそしないもののパスは正確、接近戦でもボールを奪うのもグイグイ前へ持っていくのもうまい。それでいて当たり負けしないと赤ザク並みの性能。よく引き分けに持ち込んだなあ。それだけレッドスパークスの力が上がったんですかね。

↑このページのトップヘ