広島市西区の商業施設アルパークはオーブンから30年が経過し、現在所有する大和ハウス工業により大規模な改装が行われています。全面リニューアルオープンは2023年春の予定ですが、改装が先行していた東棟の一部が12月3日にオープンしました。
また西棟1階には食品スーパのフレスタが出店することが発表になりました。
売り場面積は1,900㎡で最大規模の上天満店に匹敵する規模の旗艦店にするとのことです。
広島市西部に旗艦店を出したいが一から投資するには余力のないフレスタと地場スーパに出店して欲しい大和ハウス思惑が一致したのでしょうが、ただ天満屋の食品売り場に来てたのは高級とまではいかなくても安売店よりは良いものが買いたいという客層なのでフレスタにとっても少々勝手が違うでしょうがかってのユアーズにおけるアバンセのような展開をするチャンスではありますよね。
そんなアルパークに近くである催しに行くついでに少し中を覗いてみました
リニューアルしたとはいえ東棟全体で70%ぐらいの営業といったところ。目立つ角地に空きが集中してるので余計にフロアに空き家感漂います。
地下1階の食品フロアは閉館前の食品スーパーを中心とした売り場ではなく鮮魚惣菜野菜などの専門店を集めたアルパークマルシェになりました。以前は2階にあった世羅町産の野菜直売所もこちらに移っています。西棟には食品スーパーが入ることが発表されてますし、周辺には価格帯の野菜スーパーが乱立気味に増えていますので特色を出す為にこのような形態になったのだと思います。
食品フロア以外はテナントも引き続きのものも多くファッション以外は正直目新しさはないので早々に離脱して道路を渡って本来の目的である卸街祭りへ向かいました。
端から端からまで歩いて各テントを覗きましたが、日用品から内装材に衣類靴・野菜まで揃いどこのテントも人だかりができていました。
アルパークが他のSCと違うのは公共交通機を取り込んでるところと周辺に大小の店舗や施設が集まりアルパーク村とでも言うべき形態になってることです。JR新井口駅から泉美術館あたりまでを範囲と考えたらかなりの範囲です。この公共交通を抱えた上で徒歩で入りやすく出やすいというのが車移動に依存する他のSCと違うアルパークの1番の特徴ではないでしょうか。そのことは商圏にも反映されていてターゲットを山陽本線や宮島街道沿い辺りに絞り込んでいるように見えます
アルパークはリニューアルして綺麗になってましたが、反面周辺の公共インフラ部分の劣化が目立ちました。
また西棟1階には食品スーパのフレスタが出店することが発表になりました。
売り場面積は1,900㎡で最大規模の上天満店に匹敵する規模の旗艦店にするとのことです。
フレスタの発表では以下のような店舗にするとなっています。
当社は今年で創業134年目を迎えさせていただきましたが、この地区にはこれまで出店がございませんでした。しかし、これからの時代への当社のフラッグシップショップとして、来春に向けて準備させていただきます。
中略
アルパーク店(仮)では、ファミリー層を中心に広範囲からのお客様を想定した全方位向けの店舗となる予定です。ベーカリー・惣菜・お寿司・お魚・お肉等の生鮮品の圧倒的な鮮度と品揃えはもちろんのこと、出来立て商品のシズル感を重視し、お客様に目でもおいしさを楽しんでいただきます。また、各部門とも品揃えを強化し、アルパーク店オリジナルの商品を含めて、専門店に負けない商品力を実現し、フレスタ史上最大の商品展開を実現します。
広島市西部に旗艦店を出したいが一から投資するには余力のないフレスタと地場スーパに出店して欲しい大和ハウス思惑が一致したのでしょうが、ただ天満屋の食品売り場に来てたのは高級とまではいかなくても安売店よりは良いものが買いたいという客層なのでフレスタにとっても少々勝手が違うでしょうがかってのユアーズにおけるアバンセのような展開をするチャンスではありますよね。
そんなアルパークに近くである催しに行くついでに少し中を覗いてみました
リニューアルしたとはいえ東棟全体で70%ぐらいの営業といったところ。目立つ角地に空きが集中してるので余計にフロアに空き家感漂います。
地下1階の食品フロアは閉館前の食品スーパーを中心とした売り場ではなく鮮魚惣菜野菜などの専門店を集めたアルパークマルシェになりました。以前は2階にあった世羅町産の野菜直売所もこちらに移っています。西棟には食品スーパーが入ることが発表されてますし、周辺には価格帯の野菜スーパーが乱立気味に増えていますので特色を出す為にこのような形態になったのだと思います。
食品フロア以外はテナントも引き続きのものも多くファッション以外は正直目新しさはないので早々に離脱して道路を渡って本来の目的である卸街祭りへ向かいました。
端から端からまで歩いて各テントを覗きましたが、日用品から内装材に衣類靴・野菜まで揃いどこのテントも人だかりができていました。
アルパークが他のSCと違うのは公共交通機を取り込んでるところと周辺に大小の店舗や施設が集まりアルパーク村とでも言うべき形態になってることです。JR新井口駅から泉美術館あたりまでを範囲と考えたらかなりの範囲です。この公共交通を抱えた上で徒歩で入りやすく出やすいというのが車移動に依存する他のSCと違うアルパークの1番の特徴ではないでしょうか。そのことは商圏にも反映されていてターゲットを山陽本線や宮島街道沿い辺りに絞り込んでいるように見えます
アルパークはリニューアルして綺麗になってましたが、反面周辺の公共インフラ部分の劣化が目立ちました。